2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭演説

桟橋ココス前17:00-17:30街頭演説終了です。日没も早くなり、だんだん寒くなってきましたが、今日も誠心誠意の政治活動をつとめさせていただきました。高知市議会12月定例会は12/6開会です。今回は市長選があったので、岡﨑市政5期目の市政運営について、主…

読み聞かせボランティア最終日

読み聞かせボランティア最終日は、神田小学校2年1組でした。昨日15時頃、瀬戸内海中部を震源地とした、本県震度1-2の地震が発生しました。南海地震は、今後30年以内に70%~80%で、予測されるマグニチュードは8~9と言われています。しかし、実際にい…

和泉流宗家による第六回高知狂言の会

御縁をいただきまして、我が国の伝統芸能で最古の喜劇である狂言を勉強させていただきました。和泉元彌さんのわかりやすい解説で、狂言が初めての自分でも、狂言の魅力を存分に楽しませていただきました。身振り手振りや、抑揚の付け方、間の取り方など、街…

今日から、草の根運動の再開です。

高知知事選、高知市長選は24日開票され、新知事に浜田省司氏、市長に岡﨑誠也氏が選ばれました。今回、W選、候補者が多かったこともあり、投票率は43・40%で、前回を14・47ポイント上回りました。まもなく高知市議会12月定例会が開会されます。…

ひだか茂平マラソン

今日は、高知知事選・高知市長選の投開票日です。私は昨日、期日前投票を済ませて、今日は「ひだか茂平マラソン」に参加です。 いつも一緒に練習している同級生と スタート前はこんな感じです。 先月の10月6日「塩の道トレイルマラソン」後に、脱腸(鼠径…

2019潮江小校区防災フェア

潮江小校区防災フェアに、高知市消防団潮江分団として参加。炊き出しでは定番の非常食アルファ化米を使用したカレーライスで昼食をいただきました。 そして、各ブース等に分かれ、「災害用伝言ダイヤル171」、「液状化体験」、「煙体験ハウス」「消化器体…

今朝も読み聞かせから

今朝も神田小学校2年3組さんで本の読み聞かせ。 まずは挨拶の大切さから、先手の挨拶をした人が勝ちですよ、先に挨拶をされたら元気よくかえそうね!挨拶が出来れば世界中どこに行ってもお友達ができますよ。みんな挨拶していますか? はーい。じゃあもう…

三里中学校を訪問

三里中学校を訪問しました。三里中学校は、自転車事故が多かった理由などから、昭和60年から自転車通学禁止になっていましたが、多数の保護者と生徒の要望により本年9月からヘルメット着用を条件とした自転車通学がスタートしました。県条例や自転車通学…

神田小学校で本の読み聞かせ

神田小学校6年2組8:25〜読書タイムで「じしんのえほん」を教材に読み聞かせを行いました。図書室に入って、パッとこの本を手に取りました。なぜこの本を選んだのか。絵本は想像力が育まれます。本書では、子どもたちが通学路、自宅、教室、公園、スー…

座談会を終えて早速

【座談会】「南海トラフ地震の事前避難を考える」潮江東地区にて座談会。平日にもかかわらず20名以上の地域住民が参加され、防災意識の高さがうかがえました。直前予知については様々な意見がありますが、私は、突然の地震でも被害を少なくする減災をすす…

高知市町内会連合会リーダー研修会

第1部「東日本大震災を経験し南海トラフ地震の備えについて」宮城県名取市から我妻諭副市長の基調講演を拝聴させていただきました。高知でも南海トラフ地震・津波対策として沿岸部から津波を防ぐ防災を目指し、三重防護事業(〜令和13年)を進めています…

高知商業高校ラオス学校建設活動視察

高知商業高校ラオス学校建設活動を視察致しました。高知商業高校の生徒たちが、県内NGOと協力し、現地で仕入れた織物・竹細工・衣類等、色鮮やかな民芸品を販売し、9日から高知市の商店街で始めました。現地に小学校や幼稚園などを建設する活動を25年前か…

常居其全(じょうきょきぜん)

高知の紅葉名所「竹林寺」 もう少しで、見頃です。 県知事選期間中は、街頭演説等の政治活動が公職選挙法で規制されるため、政治活動はお休みです。そのため、高知市議会12月定例会の一般質問に向け、ヒアリング調査等の準備をしています。先日、手術をし…

【行政視察】高知市議会まちづくり調査特別委員会

愛知県岡崎市「岡崎市立地適正化計画の概要及び、乙川リバーフロント地区のまちづくりについて」 全国的な人口減少と少子高齢化を背景に、行政と民間が一体となってコンパクトなまちづくりに取り組むために、都市再生特別措置法が一部改正され、立地適正化計…

カーニバル00in高知

各界の著名人や新進気鋭のニュースターがここ高知に集結する「カーニバル00in高知」 スペシャルトーク「安藤家の食卓」(安藤和津、安藤桃子、安藤サクラ、オオタヴィン、奥田瑛二)のあと、帯屋町公園でコイルスの挽きたてコーヒーを楽しんでいます。曇…