2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「高知県休業等要請協力金」の申請等について

「高知県休業等要請協力金」の申請等について 「高知県休業等要請協力金」について下記のとおり、「高知県休業等要請協力金」の申請を受付開始。申請受付期間:令和2年5月1日(金曜日)から令和2年6月15日(月曜日)まで ※持参による申請は、受付けてお…

鷲尾山

おはようございます。街頭演説自粛のため、早朝より鷲尾山までトレイルランで汗を流して、高知市役所に登庁しています。コロナ禍で登山をされている方や、ランナーの方も増えましたが、皆さん気持ち良く挨拶を交わし、お互いの健康や体調を気遣っています。…

持続化給付金に関するお知らせ(速報版)

持続化給付金の申請要領等(速報版)を公表しました。申請手続きの詳細をご確認の上、申請の準備にご活用下さい。補正予算成立の翌日から申請受付を開始予定です。 (持続化給付金に関するお知らせ) https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf (中…

緊急事態宣言を受けた高知市の基本対応方針

緊急事態宣言を受けた高知市の基本対応方針 本日4月17日15時〜高知市長記者会見の主な内容です。(1)市立学校等について現行の4月26日までの臨時休業の期間を5月6日まで延長する。(2)公立・民間保育所等の運営について5月6日までの宣言の期…

保育園等利用保護者への家庭保育協力要請について

>市は保育実施義務があり,働く保護者のため,家に一人でいることが できない年齢の子供が利用するものであることから,現状下では一律に休園を求めるものではなく, 保育を実施する方針に変更はないが,感染予防に最大限の留意をしたうえで引き続き保育園…

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している事業者様へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している事業者様へ 【持続化給付金に関するお知らせ】>感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給…

【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応のお願い

高知市教育委員会から保護者宛に送られた「拡大防止に向けた対応のお願い」を添付致しますので、ご確認ください。 >「児童の居場所」「希望者への給食(小・中・義務教育学校)」は実施致しますが、予定しておりました臨時休業中の登校日はすべて中止としま…

令和2年4月9日高知市長記者会見

15時より市長記者会見中です。本日(2020年4月9日)、高知県で10名の感染者が確認されました。高知市8名、幡多2名【県内患者の状況】陽性患者数(累計)49人入院中 36人退院 13人 既に知事記者会見で、緊急事態宣言の対象地域にかる一歩手…

34歳になりました。

34歳になりました。多くの皆様からお祝いのメッセージをいただきまして心より感謝申し上げます。首相から緊急事態宣言が発表され、県経済も危機的状況です。私も微力ながら引き続き、新型コロナウイルス感染症対策の、正確な情報収集と正確な情報発信を、…

高知市立学校における臨時休業への対応について

学校休業についてですが、県教育委員会が既に4月13日~4月24日まで休業にまた、8日~10日の3日間は欠席とはしないように各県立学校長に通知がありましたが、高知市においても、次のとおり市立学校における臨時休校を決定いたしました。準備期間:4月8日(水)…

トレイルランニング

土日の早朝は、筆山〜鷲尾山〜烏帽子山まで早朝トレイルランを行なっています。胸をいっぱい膨らませてさえずる、美しいウグイスの鳴き声。人懐こいヤマガラとの触れ合い。 壮大な自然の中を駆け抜けるアクティビティが市中心部から車で数分で行ける高知のポ…

強いリーダーシップを求める

いつも通り百石町、横浜、福井町にて街頭演説。今日も、ご相談をいただいた企業やアパレル、小売業などのお店等を訪問させていただき、現場のお声を聴かせていただいております。金曜日に知事から夜間外出自粛の要請があってから、雰囲気はガラッと変わった…

企業は生き残ることを

様々な方から貴重なご意見、ご相談、御要望のメッセージが届いておりまして精査中です。経験したことのないウイルスとの戦い方が手探りの中、等しく正しい情報をつかむのも難しく、SNSを通じてメッセージを発信する役割は重要です。私のまわりでも経営者…

高知県内20人目の新型コロナウイルス感染者

県内20人目の感染者が出ました。東京では、新型コロナウイルス感染者急増を踏まえ、新学期から再開予定だった都立学校の休校を延長する方向で検討に入ったそうですが、新学期からの学校再開は、地域によって対応を変える議論をすべき。また、感染された方…