2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田役

今朝は、農業用水路に繁殖した藻や、堆積した泥や異物を除去する作業を行いました。 農業用水路の機能保全、維持管理について、今後も持続可能である為に何が大切であるのか。貴重なご意見もいただきました。昨日は終日、3月定例会に向けての勉強会。 16…

地元小学校でOJTを見学

午前中は地域をまわりました。午後は、3月定例会に向け、有識者の方からご意見をいただいたり、地元小学校を訪問し、メンターを活用した若手教員のOJTを見学。テーマは「発問と板書」実際の授業形式(算数)で行い、子どもが授業の主役であることを意識した…

「高知県営業時間短縮要請協力金(第2期 まん延防止分:2/12~3/6)」の申請等について

今朝はウォーキングからスタート。政治活動は、高知市横浜mac前から7:55〜8:30「2019回目」のご挨拶。お手振り、お声がけありがとうございます。 昨夜は、高知市商工会議所青年部(高知YEG)令和 3 年度 2 月研修会「本気の防災を学べ!~大切なの…

2017回目のご挨拶

今朝は、瀬戸西町からスタート。午前中は来客対応、資料作り。午後からは、3月議会に向けて岡﨑市長から会派説明がありました。金曜日の締めにと桟橋通にて、16:30〜17:30まで、ビラ配り&「2017回目」のご挨拶。地域の方からお飲み物の差し…

高知市立小学校視察

今朝は高知市中央倫理法人会モーニングセミナーからスタート。講師は高知県内34市町村で唯一の女性首長、池田牧子町長の講話を拝聴しました。モーニングセミナー後、河ノ瀬町街頭演説前に水曜日恒例のマクドナルドで朝食。河ノ瀬町交差点からは7:55-8:30まで…

自分がやるべきこと、できることを。

百石町業務用スーパー前にて14:00〜14:30まで、「2006回目」のご挨拶。3月議会に向けて、学校や施設の見学や意見交換、準備を進めております。地域の様々な行事も延期・中止となっておりますが、それでも、地域の皆さん、次の代替行事に向け…

高校生のための金融教育

2022年4月から、高校家庭科の授業の中で「資産形成」を扱うことが示されました。人生100年時代が謳われ、高齢化も進む中、若い人ほど、「長期・分散・積み立て」の投資効果について、正しく理解を深めてもらいたいと願います。生徒の心に響く授業を行うため…