2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐塾中学生が探求学習で、高知蔦屋書店にて8月1日まで高知アイス販売中

今朝の地元紙(2021年7月28日[25])にも掲載されていましたが、今春新設された、土佐塾中学校「まなび創造コース」の生徒が、南御座にある蔦屋書店内で、8月1日までアイスを販売しています。農園仲間であり、土佐塾中学・高等学校の和田 栄治先…

お腹を空かせたヤマガラ@烏帽子山

百石町業務用スーパー前にて、街頭演説終了!一番暑いときにやりましたので、汗が噴き出ています。街頭演説もおかげさまで約3年半、365日、土日も続けておりますが、地域の方や学生、子どもたちとの交流には欠かせない政治活動となりました。先程は、8…

【第48回高知酒害サマースクール on Zoom 】市民社会の酒害をなくす運動

本日は、高知酒害サマースクールに御招待いただきまして、zoomで参加致しました。サマースクールは、断酒会(アルコール依存症対策運動)発祥の地、高知で毎年夏に行われている研修会であり、市民への酒害を啓発し、アルコール依存症の予防や解決に努めること…

高知商工会議所青年部総会及び入会式

7月から、ご縁をいただいて、高知商工会議所青年部さんにお世話になることになりました。会の今年度スローガンは、「Challenge〜挑戦、そして変化」ということですが、「挑戦」という言葉は、私の価値基準であり、これまでの生き方、そして今後の生き方でも…

竜とそばかすの姫

雨が上がったので鏡川沿いをジョギング。いつものジョギングコースが、まさか映画の舞台になるとは嬉しい限りです。昨夜は、高知が舞台のモデルとなったアニメ映画「竜とそばかすの姫」を観に行ってきました。 高知の景色が盛り沢山で、高知を訪れる方が増え…

ミセスオブザイヤー2021高知

今朝は高知県倫理法人会の「倫理清掃デイ」@萩公園 にて草刈り・ゴミ拾いを行いました。限られた時間でしたが、親子連れや子どもたちが元気に遊べるようになったと思います。夕方からは、ミセスオブザイヤー2021高知に来賓として出席致しました。本日は…