2018-01-01から1年間の記事一覧

感謝

2018年最後の1日は、京都からの友人を観光アテンドからスタート! リニューアルしたばかりの坂本龍馬記念館では、ジョンマン展が開催されていました。 「大義のためなら藩など滅亡しても、どうということはない」 私自身も新たな道を志し、走り抜けた2…

2018.12.29(土)甲木良作年末ご挨拶まわり

イオン高知前↑↑ 本日も市内各地で年末のご挨拶。 瀬戸寿司一貫さん前↑↑ 横浜ローソン前↑↑ いつも演説を聴いてくださる地域のおばあちゃん。最後の最後まで演説を聴いてくださりました。ありがとうございます! 同級生、よがなうどんの「肉ぶっかけ冷」かきあ…

年末年始も休まずに

今日は寒かったですが、高校野球時代、東北の冬で鍛えられた忍耐力が役に立っています。 沢山の方にお声がけくださり心から感謝です! 年末年始も変わらず街頭に立たせていただきます!

2018年最後のミニ集会

先ほど2018年最後のミニ集会が終わりました。朝晩は街頭に立ち、日中は地域を歩き、夜は各地でミニ集会を開催。 各地域での南海トラフ地震への避難場所、避難経路、避難先キャパシティの課題と解決策など。その地域にお住いの方々だから見える、気づく課…

本日も高知市内各地にて演説!

本日も地域まわりと、各地にて街頭演説。演説応援に駆けつけてくださりました後援会長の野中敏晴社長、本日一緒に地域まわりをしてくださった地域の中井さん、演説中にあたたかい飲み物を差し入れしてくれた教え子の畠中悟くん、寒い中本当にありがとうござ…

本場とんこつらーめん神(ジン)高知一ツ橋店

今日も各地で元気に演説!お昼は教え子が経営する、本場とんこつラーメン一ツ橋「神」さんで、甲木スペシャルつけ麺特盛+店主の心がこもった焼飯を完食ご馳走様でした♫ 午後も沢山食べた分を演説、地域まわりで消化します、、、

2018.12.22(土)甲木良作後援会活動報告

本日も100%の力を出し切りました‼️ 最初から打てない、負けると思っている高校球児はいません。バッターボックスに立たせていただく以上は絶対に塁に出る決意と覚悟で2018年、最後まで全力で活動に取り組んでまいります。お昼はよがなうどんさんで極…

4月から600回を超えました。

今日も雨の中、地道に演説です。4月から600回を超えました。 僭越ながら、今回私の挑戦は、教え子や20-40代の友人・知人、若い世代の方にも興味や関心を持ってくれています。 今、大企業に勤めたい学生たち。安定した収入を結婚相手に求める女性たち。 …

甲木良作事務所開き。

甲木良作後援会事務所開きを開催致しました。師走のお忙しい所、沢山の皆様にお集まりいただきまして心から感謝申し上げます。ありがとうございます!明日からも全力で取り組んでまいります!

毎日、高知市内3カ所で街頭演説を行っています。

毎朝8:00-8:30 百石町2丁目付近交差点 プロマート前 16:30-16:45 かるぽーと前 17:00-17:30 桟橋ココス前にて 毎日、高知市内3カ所で欠かさず街頭演説を行っています。 休日は、瀬戸・長浜・横浜・イオン前などでも行っています。 甲木を見かけた方は、お気…

第5回H i−S i xリレーマラソンin高知春野総合運動公園

新晃総合コンサルタントさんで出場させていただき323チーム中で185位で部門別は59位でした‼️ ゼッケン番号が松本 智社長の年齢の48でしたが、私の誕生日4月8日、マラソン後のレストラン食券も48でした 一番走者をつとめさせていただきスタートは4位で、真…

2018.12/8(土)甲木良作活動報告

本日も横浜・瀬戸・潮江地区など、各地で演説を行いました。 いつも、お車からお手を振ってくださり、本当にありがとうございます!! 横浜ローソン前からも お昼は同級生よがなうどんにて、極みの一杯を堪能! 午後は地域まわり 16時頃に潮江スタバでティ…

いつも寒い中、甲木良作の演説を聴きに来てくださり感謝!

今日は沢山の地域女性陣が演説を聴きにきてくださりました。写真を撮ってくださったり、ユズをいただいたり。応援してくださる方の声が本当に力になります。いつも寒い中、演説を聴きにきてくださり本当にありがとうございます‼️

成功する者は皆努力

地域まわり、演説。 毎日毎日、本当に地味で地道な活動ですが、野球で例えるとキャッチボールだと思って、基本を大切にしています。 恩師によく言われました。 「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」 私心はありません…

潮江天満宮に月初参り

今朝は潮江天満宮に月初参りからスタート。 地域まわり、各地で演説を行い本日も全力を出し切りました。高見町を歩いていると、コーヒーショップがありましたので、美味しいキリマンジャロをいただきました☕️ 店主の男性は脱サラをして、26年間コーヒーショ…

高知市六泉寺町にてミニ集会を開催

地域を歩いていると目につく【空き家対策】について、【子育て支援】とマッチングが可能では?特に若年層の収入減などで住宅確保が困難になる人が増加傾向。共働きと、ひとり親世帯の割合が多いのが高知市の特徴。 経済的に困っている世帯が安心して子育てで…

高見・北高見町にてミニ集会!

毎週、各地域でミニ集会を開催しています。地域を歩いて、地域の声を聴いて、地域の情報をシェアしていく。それが甲木良作の政治活動です。例えば南海トラフ地震発生時、家族内で避難場所、経路、安否確認の手段は共有化しているのか?非常用持ち出し袋の準…

顔の見える政治活動を!

SNSに頼るのではなく、顔の見える地道な政治活動を大切にしています。各地域にてミニ集会を行い、地域をまわること。地域の声を聴くこと☝️ 昨日は大雨の中、地域の女性が私の街頭演説を聴きにきてくださりました。寒い中、雨の中、、、約20分私の演説をジッ…

希望は心の太陽である

希望は心の太陽である‼️ 若者が希望を持てる社会を。意欲のある若者の芽を摘む社会であってはならない。 挑戦することには色んなリスクがついてくる。 夢や目標を達成するためにはお金・時間・労力、、、etcリソースを費やしている。 ただでさえ高知で若者が…

@第18回潮江小校区防災フェア

同じ地元の前田 強県議と参加。高所恐怖症ですが、高知市消防団潮江分団の先輩に「上官命令」と言われ15mまで😅笑 潮江地区の自主防災組織の方や、消防局の方と南海トラフ地震等の自然災害発生時のリアル課題やニーズを拝聴しました。

広田一衆議院議員と高知市百石町2丁目交差点にて演説

今朝は百石町2丁目付近交差点にて広田 一衆議院議員と演説をさせていただきました。地域の皆さんから沢山のお声がけを。お車からは沢山の方々からお手を振ってくださり心から感謝!ありがとうございます‼️ また、桟橋3丁目交差点では卒業生が応援に!甲木良…

2018.11/17(土)甲木良作活動レポート

地域住民の皆さんが演説を聴きにきてくださりました。私の拙い演説をいつも楽しみにされているそうです。 昨日も、桟橋ココス前で演説を行っていると地域の方が演説を聴きにきてくださりました。私の活動を応援してくださる方々がいることに心から感謝です!…

2018.11/11(日)甲木良作(かつきりょうさく)活動報告

午前中は、潮江分団第4大隊の実践的放水訓練でした。これからの季節、火災も発生しやすい季節となりますので、基本動作をしっかり反復してまいります。 午後は、高知県喫茶飲食生活衛生同業組合の皆さんがみどりの広場で「ジビエで地域活性化〜鳥獣被害を観…

南竹島町公民館にてミニ集会

南竹島町公民館にてミニ集会を開催しました。 地域の皆さんと、南海トラフ地震における避難対策等について、「避難場所は決められていますか?」「寝室の家具は固定していますか?」など、双方向のコミュニケーションを大切にする対話形式で進めていきました…

志(こころざし)は気の帥(すい)なり

今朝も体の奥底から物凄いエネルギーが溢れて目覚めました。街頭に早く立ちたい!志(こころざし)は気の帥(すい)なりこれは吉田松陰先生の座右の銘であり、孟子の一節です。「至誠天に通ず」を信じて、今朝も火の出るような演説を行わさせていただきまし…

潮江分団操法訓練!かつきりょうさく活動報告!

今朝は午前中は潮江分団操法訓練。基本的な器具操作・動作の方式。 火災消火を想定した基本操作の訓練を行いました。 お昼は同級生のお店「よがなうどん」さん前で演説後に昼食を。20代2人がお手伝いにきてくれて、今日は3人で演説を行いました。 演説後は…

2018.11/2(金)甲木良作活動報告

卒業生20代と桟橋通ココス前にて演説。近所の方々から「かつき君、若いもんが頑張ってよ!」と熱いエールを送ってくださり心から感謝!いつもお声がけしてくださり有難うございます。

事務所の掃除

百石町4丁目マルハン向かいオープンに向け大掃除・修繕中。と言いましても事務所です。元々はBARだったので、若者にも足を運んでもらいやすくて良い感じです。まずは天井・壁・床を掃いて、工具を使って修繕から。今日はお世話になっている方がお手伝いして…

継続は力なり

10月最後の演説は桟橋通ココス前で。4月から始めた街頭演説も500回を超えましたが、これからも地道に続けていきます。 月並みですが、「継続は力なり」という言葉が、私の生き方に最もフィットする言葉です。 日本人初のプロ・ゲーマーで、世界でご活躍され…

元劇団四季、ヨガ・ダンス講師の西村侑剛さん応援に!

今日の演説は、元劇団四季でライオンキングにも出演、CMナレーター、ヨガ・ダンス講師と多才な先輩西村 侑剛さんが応援に。若者が失敗しても許容される社会を、若者の挑戦をマネジメントする高知へ! 政治スタンスが重要ではなく、現実の暮らしを良くする「…