2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり

10月最後の演説は桟橋通ココス前で。4月から始めた街頭演説も500回を超えましたが、これからも地道に続けていきます。 月並みですが、「継続は力なり」という言葉が、私の生き方に最もフィットする言葉です。 日本人初のプロ・ゲーマーで、世界でご活躍され…

元劇団四季、ヨガ・ダンス講師の西村侑剛さん応援に!

今日の演説は、元劇団四季でライオンキングにも出演、CMナレーター、ヨガ・ダンス講師と多才な先輩西村 侑剛さんが応援に。若者が失敗しても許容される社会を、若者の挑戦をマネジメントする高知へ! 政治スタンスが重要ではなく、現実の暮らしを良くする「…

第9回おさかなフェスティバル

今日は、第9回おさかなフェスティバルに来ています。母園のくるみ幼稚園の園児たちの演奏を見学し、ひろめ市場にて休憩中です。今日は日曜市も開催していて、高知は活況です。

潮江中学校出身、市川選手おめでとうございます!

今朝も百石町交差点からプレイボール‼️ 昨日はドラフト会議が開催され、潮江中学校→明徳義塾高校から市川選手が東京ヤクルトに3位指名されました。市川選手、馬淵先生おめでとうございます。 母校からもライオンズとイーグルスから指名され、これで教え子後…

多様化する社会に、政治も多様化を!

今朝は演説応援に駆けつけてくださった地域住民の方に撮影していただきました。自身の半生を振り返ると、全てが「線」で繋がっているように思えます。学生時代は多くの挫折と失敗を味わってまいりましたが、その経験を活かして教師になった私は、当時(学生…

諸見里誠さんが応援に!

少しずつ日没が早くなってきました。朝夕と1日2回、教え子や地元の同級生、友人や先輩方など。20代30代の若者たちで元気いっぱい街頭演説をさせていただいております。お見かけの際はお気軽にお声がけください。本日も沢山のお声がけ、お車からのお手を振っ…

地域の繋がり「絆」の重要性

おはようございます。今朝は北高見町交差点をお借りしましての街頭演説。昨日の潮江小校区区民運動会に参加をさせていただいて、改めて町内会や地域の皆様との繋がり、「絆」の重要性を実感しました。 これは、7月西日本豪雨災害復興ボランティアに参加をさ…

潮江小校区区民運動会の準備

午前中は地域まわり。お昼は横浜よがなうどんにて昼食後、横浜ローソン前にて演説。 14時から潮江小校区区民運動会の前日準備です。 15時終了。今からジョギングで軽く汗を流して最終調整。19時より潮江消防団常会後、父の誕生日祝いを「大名」さんで行う予…

若者とランチタイム。「若者の活性化」とは

ランチタイムに20代30代の若者世代と政治や夢について語りました。以下は、私が考える「若者の活性化」についてなど、様々なテーマをざっくばらんに綴ってみます。(常体で失礼します) 経営も市政も帰納法だけではもう既に通用しない時代になってきている。…

挑戦、そして貢献!

ある会で久しぶりに懐かしい言葉を聞きました。「迷ったらゴー」これは、私の高校野球の恩師から体に叩き込まれた言葉です。そして、もう一つ「やってみなければわからない」 これらの教えは、私の人生における価値観に大きな影響を与えています。 果敢に挑…

高知市桟橋通3丁目「ナチュラル・ファミリー」

夕方に演説をさせていただいている桟橋通ココス近く。潮新町2丁目にある美容室「EARTH」を全国展開する山下取締役の著書を、倫友から教えていただきましたので拝読。 その後、教え子が経営している桟橋通3丁目の自然派フード専門、トリミング、ペットホテル…

絆の重要性

本日は7:00-8:00百石町3丁目公園の町内会草むしりから始まり、かるぽーとにて演説。 お昼は竹島公園にて竹島町町内会のBBQに参加をさせていただきました。 QOL(クオリティ・オブ・ライフ) 人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指しますが、「幸せ…

大転換の時代

まことに小さな国が開花期を迎えようとしている。 これは、私が学生時代何度も読んだ「坂の上の雲」の書き出しの一文ですが、来年2019年は「改元の年」 「平成」という一つの時代が幕を閉じようとしています。社会を見てみますと、人工知能、ドローン、ブロ…

今日は、教員時代の野球部の教え子が応援に駆けつけてくれました。私は彼が中学生のときから、野球の技術だけではなく、野球に取り組む姿勢や人間性に惚れ込んで、どうしても一緒に野球がしたかった教え子のひとりです。 当時、彼が入学してきたとき私は嬉し…

若者政策2.0

自分の現時点での仕事・役割・使命の一つだと思っているのは、若者の声を拾って政治への関心を高めることです。 前回(2015)の高知市議選投票率は約38%でしたが、特に20代投票率は2割を切っています。 若いお母さんやお父さん、そして次世代の子どもたちの…

スタイリングコレクション四国大会&ビューティーフェスタ2018@高知

高知市ぢばさんセンターに到着するなりPopteenモデル"なちょす"こと徳本夏恵さんと記念撮影。 帰りながら各地にて演説テーマは「スポーツ」 健康で豊かなまちを築くため,生涯スポーツとしてレクリエーションスポーツを通し、家族・地域との交流していく。自…

第30回市民スポーツレクリエーション祭2018ティーボール

高知市教育委員会、高知市スポーツ振興事業団など主催の、第30回市民スポーツレクリエーション祭2018。 高知市営球場にて、ニュースポーツ体験のティーボールの運営スタッフとしてお手伝いしています。 大人も楽しく爽快な汗を流しています。

若い有権者の皆さんに投票行動を選択してもらうために

三連休初日は、かるぽーと前からスタート。台風の影響か、強風の中での演説でした。「若者の政治離れ」という言葉をよく耳にしますが、投票に行く時間・労力を仕事、趣味やレジャーと比較して投票に行かない選択をする。 これはお恥ずかしながら20代のときの…

あとからくる者のために、何を残すべきか

今朝も百石町2丁目交差点にて演説。今朝のテーマは、いつも声をかけてくれる通学途中の高校生たちと雑談を交わす中で「高知に残りたい」というニーズがあったことから。 高知市から県外へ転出された超過人数1,100人のうち15-24歳が809人と約8割。 主に進学や…

2018.9/28(金)甲木良作後援会活動報告

おはようございます。今朝は高見町交差点にて、ご通行中の地域の方が写真を撮ってくださりました。車からも「かつき君、頑張ってよー!」と声をかけてくださり、さらに元気が出ました!いつもお声がけくださりまして、本当にありがとうございます!