2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓式及び夏越祭(わぬけさま)@潮江天満宮

大祓式及び夏越祭(わぬけさま)の警備にきています。無病息災を願う沢山の参拝者です。本日、高知市議会6月定例会も閉会しました。本格的な夏の到来です。

第一回潮江南小学校学校運営協議会及び地域学校協働本部協議会

3月議会個人質問でも取り上げました、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)高知市では令和5年度小中義務教育学校全体で運用開始となっております。学校と地域との連携・協働体制を充実させ、地域人材・資源を最大限に活用し、子どもたちを地域社会全体…

「建設環境常任委員会」委員長を拝命しました

おはようございます!今朝は百石町業務用スーパー前から「2094回目」街頭演説。昨日は、常任委員の選任がありまして、建設環境常任委員長を拝命しました。微力ではありますが、円滑な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、今後ともご指導の程…

高知市議会6月定例会開会

おはようございます。今朝は倫理法人会モーニングセミナー会員スピーチからスタート。今から(7:55-8:30)河ノ瀬町で「2093回目」ご挨拶。昨日から高知市議会6月定例会が開会しました。本日は常任委員及び議会運営委員の選任。本日も宜しくお願い致しま…

田役

今日は潮江地区の田役があり、土木委員の皆さんと、雨の中、用水路の水草やゴミを処理しました。

会津の恩人

現・室戸市出身「山村弥久馬」先生は、東京師範学校時代、元会津藩士である高嶺秀夫校長から会津の婦女子や白虎隊の壮烈な最期を教えられ、会津こそわが教育者として赴任すべきと、会津人になった土佐人です。墓は白虎隊自刃の地である飯盛山にあるそうです…

愚直に

今朝は10キロ走って、百石町プロマート前から「2087回目」の街頭演説を行いました。お手を振ってのご声援、沿道からのお声がけありがとうございました。今後も、より身近な市政を目指して、愚直に取り組んでまいります。