2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草の根再開

おはようございます。今朝は政治活動の原点である業務用スーパー前からスタート。昨日、首長ダブル選挙が投開票日をむかえ、県知事は浜田知事が再選し、新市長として桑名龍吾さんが初当選されました。特に市長選挙は、最後まで行方がわからない大接戦でかっ…

曾祖母 喜久代の弔い上げ(五〇回忌)

曾祖父 井上一水・曾祖母 喜久代の弔い上げ(五〇回忌)。曾祖父井上一水は、長岡郡三里村(現高知市)の村長を務めました。 写真は、第一回金婚夫婦代表として表彰されたときの写真です。曾祖父曾祖母の導きで、親族が久しぶりに集いました。 大叔父 井上ひ…

上に蒼天なきに非ず。

日の出を観に行きました。 吉田松陰先生の言葉です。 黄霧四塞すと雖も、上に蒼天なきに非ず。(こうむしそくすといえども、うえにそうてんなきにあらず) 大訳周囲の事情で大志が閉ざされてたとしても、天の助けがないことはない。 という意味である。

防災フェア×天神祭り×おこづかい教室

今朝は、第23回潮江小校区防災フェアからスタート。起震車体験、消化器訓練、潮江小学校教職員の皆様、地元町内会、高知市消防局、地元消防団の皆様ご苦労様でした。 防災フェア後、板垣退助縁の天神橋商店街「天神ミニミニ祭り」へ。 ミニミニ祭りで、お買…

第27回高知県生衛業推進大会

生活衛生事業功労者として、生活衛生同業組合理事長表彰をいただきました。今後とも生衛業の社会的使命を自覚し、衛生水準の維持向上に努めてまいります。

龍馬生誕祭

昨日は、龍馬生誕祭が開催され来賓出席致しました。坂本龍馬の188回目の誕生日は、坂本家の邸宅跡から中央公園まで提灯行列を行い、中央公園にてバースデーケーキが用意され、多くのファンの皆様と生誕を祝いました。坂本龍馬の志や功績が、次代の若者や…

新大阪倫理法人会にて講話を行いました。

法人レクチャラーの仕事で、11/13(月)14日(火)、新大阪倫理法人会様にて講話を行いました。新大阪倫理法人会の皆様には二日間にわたって、大変お世話になりました。素晴らしい機会と御縁をいただいて感謝です!