2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新ダッシュ村

今朝は小雨の中、時男のメンバーで、シェア農園「新ダッシュ村」がスタート! 御縁があって、新ダッシュ村にご協力いただいている、新ダッシュ村のIさんに農業指導していただきました。全員素人ですが、今日はネットも張って胡瓜やトマトも植えて、楽しく作…

シェア畑

今朝は行川を遡上して城ヶ森へ。 先輩方とシェア畑として活用させていただくことになった畑では、夏野菜を植えて、採れたてのズッキーニやナスでパスタやカレーを楽しむ計画です。

しっかり考

今朝は瀬戸西町交差点にて街頭から臨時会の報告をさせていただきました!昨日5月21日は、高知市議会臨時会。新型コロナウイルス感染症対策費等、2020年度一般会計予算案25億1,000万など、執行部提出の13議案が全会一致で可決。 ◯国の持続化…

久しぶりの街頭演説

おはようございます! 緊急事態宣言が解除されましたので、久しぶりの街頭演説です。5月21日に開会が予定されている高知市議会臨時会では、国の持続化給付金から漏れる事業者に対し、市単独でコロナで昨年同月比20%〜50%未満、売上が減少した中小事…

5/6(水)高知市の新型コロナ関連情報

高知市の保育は原則休園期間を終了し11日から再開(24日までは家庭保育協力期間)、25日から通常保育。 学校については、臨時休業を24日まで延長等を決定しました。詳細については、分かり次第速報いたします。まずは、お知らせのみにて失礼いたします。

明るい話題

今朝の地元紙ですが、地元の潮江地区から知人の娘さんが小学校6年生時に防災士の認定試験に見事合格されたとの記事が掲載されています。潮江地区の小中学校では、教職員の先生方、PTAや地元の皆様が一体となって、熱心に防災に取り組まれていますが、地域に…

高知市の特別定額給付金ダウンロード申請について

【本日5月1日より】高知市の特別定額給付金ダウンロード申請について >特別定額給付金の給付は,「高知市から全世帯に郵送する申請書による申請」と,「マイナン バーカードによる申請」を用意しています。現在,高知市では,「全世帯に郵送する申請書」…