2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防災&支え合いマップ作り

今朝は瀬戸西町にて「2083回目」の政治活動からスタート。 百石町4丁目公民館にて、百歳体操後、潮江小校区防災連合会の田中 照久会長と、高知市地域防災推進課がサポートしながら、支え合いマップ作りを体験。津波浸水深や到達時間、避難路と避難路の危険箇…

最高の運動会

今朝は百石町プロマート前にて、2080回目のご挨拶。その後、潮江南小学校の運動会へ。 保護者ならびに教職員の皆様、運動会の開催心よりお慶び申し上げます。写真は、同級生ご令嬢の晴れ姿。突然始まった選手宣誓とっても良くできました。 お昼は天神町「南…

土佐のおきゃく

今朝は潮江南小学校の愛校作業。来週の運動会に向けて整備しました。 お昼は百石町プロマート前から2078回目の政治活動。お手を振ってのご声援お声がけありがとうございました。 午後は土佐のおきゃく高知商工会議所青年部(高知YEG)の先輩方と楽しい時間を…

(仮称)高見山の自然を考える会

皿ヶ嶺(高見山)に生育する希少植物と保全について考える会議が行われました。皿ヶ嶺には、絶滅危惧植物を含む多様な草原性植物が生育しています。それらの草原植生を保全していくためには、立地特性に応じた管理方法を検討することが重要です。今後、地元…

赤岡 修次騎手 壮行式

5月8日(日)佐賀競馬場で、31日(火)浦和競馬場で実施される『2022地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップ』に赤岡修次騎手が出場します。これに先立ちまして、先程、第2競走確定後の5月7日16:40〜壮行式が行われ、親交ある赤岡騎手の応援に行ってまいりまし…

高見公民館にて活動報告

今朝は、高見梅花クラブの皆さんと百歳体操をご一緒させていただいた後、活動報告を致しました。高見梅花クラブの百歳体操もコロナによって活動が中断しておりましたか、この4月から再開されたということで、その間、足腰が弱くなられた方や、姿が見えなく…