2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「運命は性格の中にある」2018.8/19(日)甲木良作活動報告

これは、芥川龍之介氏の言葉です。最初から「無理」と、やってみて「無理」とでは意味が違う。 これからの市政や社会も運命に身を委ねるのではなく、私たち自らの手(意志)によってより良い未来を作っていきたい。そのためには挫折や失敗を恐れず立ち上がる…

高知市中央倫理法人会・平成30年度お疲れ様会

本日は高知市中央倫理法人会の平成30年度お疲れ様会でした。 御多忙中にも関わらず、沢山の会友の皆様に御臨席賜りまして、本当にありがとうございました! 今期は力量以上の役職を拝命致しました。全国約700ヶ所ある単会のうち、最も未熟な会長を支えてくだ…

野球・ソフトボールの「普及」と「振興」のために。高知でティーボール大会を!

私の出身チーム、潮江スポーツ少年団と潮江南スポーツ少年団の練習に訪問させていただきました。(エースで4番、キャプテンでした) 9月21日(金)から高知で全国レクリエーション大会が開催されますが9月22日(土)にはティーボール競技も予定されておりま…

2018.8.18(土)甲木良作活動報告、若者世代の先頭に立たせていただきたい‼️

本日もチームかつき。県内外から教え子たちが応援に駆けつけてくれました。来年2019年は天皇陛下の即位と退位を予定している改元の年。 社会もAI時代と革新的テクノロジーも進化や変化をしているまさに「大転換の時代」です。これまでの政治や制度、仕組みも…

2018.8/17(金)甲木良作、高知市梅ノ辻にて活動報告

今日は頬を撫でる風が涼しく感じました。 本日は、梅ノ辻の久保呉服店さん前16:00-16:30 桟橋通ココス前16:40-17:30まで夕方のご挨拶並びに街頭演説。 昨日の高知商業野球部の堂々たる戦いっぷり。本当に勇気をもらいました。元気と感動を与えてもらいました…

平成30年8月16日(木)香川県三豊倫理法人会モーニングセミナー

「線で繋がる」〜人生は神様がくれたギフト 昨日から観音寺市入りで、今朝は香川県三豊倫理法人会モーニングセミナーで講師を務めさせていただきました。私が元高校教師ということで、当該単会メンバーの御令嬢(高校1年生)もご参加いただきました。 講話は…

高知県宿毛市大島で西日本豪雨災害復興ボランティア!

宿毛市大島で土砂の片付け中です。2tダンプをレンタルして現地入りしています。

岡山県倉敷市真備町地区にて西日本豪雨災害復興ボランティア!

倉敷市真備町地区の民家にて畳や家財等の搬出。昨日に引き続きバールで床板をはがして汚泥水の除去作業中です。雨水をたっぷり含んだ畳は大人4名でなんとか運べるくらいの重量です。

高知県大月町一切地区にて西日本豪雨災害復興ボランティア!

大月町一切地区にて御年配夫婦の民家の汚泥水の除去作業等。仕上げに高圧洗浄機で外壁等の汚れを洗浄致しました。 全てが元通りとは言えませんが、今日から我が家で生活が出来るようになった、おじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうな顔を見ると勇気と元気をも…

【広島災害復興ボランティア②日目】

土砂災害によって堆積した住宅土砂を除去作業ならびに土嚢作り。作った土嚢は二次災害を防ぐ応急対策に活用しました。 写真をご覧の通り、約50-60センチ堆積した土砂を面まで掘削。 気温40度の中、巨大アブ・蜂と戦いながらノンストップ5時間作業は、さすが…

2018.8/15(水)甲木良作街頭演説

健康と観光をリンクさせる。土砂降りの中、街頭演説。高知でも各地でマラソン大会が開催されていますが、「人生100年時代」や、高齢化社会を見据え、健康寿命を延ばすための環境作りなど、時代のニーズに合わせて街全体を見直していく必要性をお訴えさせてい…

高知県倫理法人会平成30年度普及目標達成記念式典!

昨日は高知県倫理法人会の普及目標達成記念式典でした。今期は高知市中央倫理法人会の会長という、力量以上の大役を拝命致しました。全国692単会で一番未熟な単会会長を温かい目で見守っていただき、長い目で育てていただき本当に有難うございました!この1…

高知市一ツ橋「神(ジン)」に行ってきました!

今朝は高知市中央倫理法人会モーニングセミナーからスタート。朝の街頭演説終了後は、潮江天満宮へ御一日参り。午前中はお世話になっている企業を訪問させていただき、お昼は野球部の教え子1期生、仙頭大生さんがオープンした一ツ橋の本場とんこつラーメン「…

「耐雪梅花麗」2018.8/4(土)甲木良作街頭演説

耐雪梅花麗‼️本日最後の街頭演説は桟橋通ココス前にて。一度心に決めたら、愚直にやり続ける。まるで堅い土に棒杭を打ち込むように何度も何度も繰り返す。高い志や、強い心、強固な信念はそうやって作られていく。梅の花は雪に耐えて麗しく咲き、楓の葉は霜…

2018.8.8(水)高知市中央倫理法人会、甲木良作会長挨拶

おはようございます。今朝の高知市中央倫理法人会、モーニングセミナーでの会長挨拶は高知商業野球部が見事に勝利をした話題に触れました。特に印象的だったのが「笑顔」で楽しんでいる選手たち。途中、大逆転を許し逆境になっても楽しんでいる選手たちが印…

「高知のよさこい本番!」2018.8.10(金)甲木良作活動報告

高知のよさこい本番‼️踊り子の皆さん水分補給と休憩を取りながら熱中症には十分ご注意下さい。本日の街頭演説は昨日の高知市納涼花火大会にて、潮江分団の活動をご紹介。潮江天満宮の火災予防のため放水作業や、緊急事態に備えて消防団待機、花火大会終了後…

2018.8.11(土)甲木良作活動報告

今朝はチーム甲木で百石町2丁目交差点にて街頭演説からスタート。お盆なので祖父母「臼井家」の墓掃除と墓参りを行いました。その後は地域の皆様にご挨拶回り、横浜ローソン前にて街頭演説を行い、「よがなうどん」で肉醤油冷を食べて午前中終了。昨日今日と…