2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市GIGAスクール構想の推進事業

国が進める「GIGAスクール構想の推進事業」により、令和2年度末までに高知市立学校60校に高速大容量通信ネットワークを整備される予定です。具体的には、普通教室や特別教室及び体育館に無線アクセスポイントの整備を含む1Gbpsの通信ネットワークを整備し、…

港孕保育園美化活動

昨日は、青少協、保護者、園関係者の皆さんと、港孕保育園の美化活動。高圧洗浄機で、外壁や園内を掃除しました。先程、園の前を通りましたが、外から見ても園が明るくなっていたので、少しでも地域に貢献できたことを嬉しく思いました。子どもたちが、少し…

高知市消防団潮江分団、放水訓練

午前中は、昨年完成した高知市中央消防署にて、放水訓練を行いました。 10階建て地上30メートルの訓練塔は四国最大級で、今日は初めて訓練塔内を見学させていただきました。消防団は地域防災力の中核として欠くことのできない存在ですが、重要性が増す中…

明日から高知市議会臨時会

今朝は筆山トンネル前からスタート!明日から高知市議会臨時会です。お昼は市役所2fの「せんだんの木」でいただきました。これまで地域、企業の皆様から賜りました数々のご意見を、市議会にしっかりと届けてまいります。今日は久しぶりに雨が上がったので、…

朝採れの四葉きゅうり

シェア農園で、満天☆青空レストラン採れたての四葉きゅうりが、うまーーい! 高知に生まれて良かったです。