2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めは、閉会日

仕事納め、本日は高知市議会12月定例会閉会日。一般会計で66億6400万円の補正予算案等が可決。人事議案では、弘瀬農林水産部長を副市長に起用する議案が可決され閉会致しました。「パレスチナ自治区ガザにおける武力紛争の即時停止と人度支援について日本政…

子ども食堂、筆山文化会館利用者協議会 総会

週末は、地域の「居場所作り」を目指し、地域サロンや食事提供等を行いながら、妊婦さんからお年寄りまで多世代交流の場を目指している「ほっとぷれいす」さん、潮新町子ども食堂を訪問致しました。さらに、筆山文化会館利用者協議会の総会も開催されました…

要望と提言

今朝はランからスタート!龍馬マラソンの目標はサブスリーです。 政治活動は、百石町業務用スーパー前から街頭演説。 今週は12月定例会が開会し、桑名市長から就任後初の所信表明があり、県都改革による新たなまちづくりを目指すと決意が述べられました。ま…

第499回市議会定例会の開会日

おはようございます。今朝は百石町業務用スーパー前から政治活動スタート! 本日、第499回市議会定例会の開会日です。桑名龍吾市長の議案に対する提案理由説明をお伺い致します。今議会、個人質問は予定しておりませんが、会派としての代表質問があります。…

御礼とご報告

拝啓 師走の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。昨年12月11日に、合同会社エクスライドの事業の一環として、フジグラン葛島店2Fで「ピザハット」高知県1号店をオープンし、お陰様で1周年を迎えました。これもひとえに、いつもご来店くださるお客…

潮江南チャリティソフトボール大会

PTA連合チームA、2番サードで出場。地域の皆さんや教職員の皆さんと親睦を深め、楽しい時間を過ごすことができました。参加チームも減少しておりますが、社会体育を通じた地域住民の交流や、健康増進活動はとても意義のあることですので、継続するために地…

教育課題『解決』先進県への挑戦!

おはようございます。雨が降ってきましたが、今朝も百石町業務用スーパー前からスタート! 街頭演説中、あたたかいコーヒーの差し入れをいただき、そのお心に感謝。 さて、昨日は、NPO法人維新隊ユネスコクラブ濱松 敏廣理事長と県内視察in中土佐町。久礼大…

第9回 Hi-Six42.195kmリレーマラソン フルの部 男女混同部門 第3位

第9回 Hi-Six42.195kmリレーマラソンin高知春野総合運動公園。土居ランニングクラブで「フルの部 男女混同部門」に出場し、3位入賞いたしました。チームは2時間36分、個人としては2kmを7:29.5(3:53/km)で必死に粘りました。 いわゆるガチ組も多数いる中で…

「教育課題『解決』先進県への挑戦」

今朝は、NPO法人維新隊ユネスコクラブ 濱松 敏廣理事長と、中谷 元衆議院議員のもとへ、「食事&自習室つき個別指導型無料塾 高知はりまや教室」の現状報告や、更なる子ども達の学習環境を整備に向け、新たなビジョンの共有・ご相談させていただきました

草の根再開

おはようございます。今朝は政治活動の原点である業務用スーパー前からスタート。昨日、首長ダブル選挙が投開票日をむかえ、県知事は浜田知事が再選し、新市長として桑名龍吾さんが初当選されました。特に市長選挙は、最後まで行方がわからない大接戦でかっ…

曾祖母 喜久代の弔い上げ(五〇回忌)

曾祖父 井上一水・曾祖母 喜久代の弔い上げ(五〇回忌)。曾祖父井上一水は、長岡郡三里村(現高知市)の村長を務めました。 写真は、第一回金婚夫婦代表として表彰されたときの写真です。曾祖父曾祖母の導きで、親族が久しぶりに集いました。 大叔父 井上ひ…

上に蒼天なきに非ず。

日の出を観に行きました。 吉田松陰先生の言葉です。 黄霧四塞すと雖も、上に蒼天なきに非ず。(こうむしそくすといえども、うえにそうてんなきにあらず) 大訳周囲の事情で大志が閉ざされてたとしても、天の助けがないことはない。 という意味である。

防災フェア×天神祭り×おこづかい教室

今朝は、第23回潮江小校区防災フェアからスタート。起震車体験、消化器訓練、潮江小学校教職員の皆様、地元町内会、高知市消防局、地元消防団の皆様ご苦労様でした。 防災フェア後、板垣退助縁の天神橋商店街「天神ミニミニ祭り」へ。 ミニミニ祭りで、お買…

第27回高知県生衛業推進大会

生活衛生事業功労者として、生活衛生同業組合理事長表彰をいただきました。今後とも生衛業の社会的使命を自覚し、衛生水準の維持向上に努めてまいります。

龍馬生誕祭

昨日は、龍馬生誕祭が開催され来賓出席致しました。坂本龍馬の188回目の誕生日は、坂本家の邸宅跡から中央公園まで提灯行列を行い、中央公園にてバースデーケーキが用意され、多くのファンの皆様と生誕を祝いました。坂本龍馬の志や功績が、次代の若者や…

新大阪倫理法人会にて講話を行いました。

法人レクチャラーの仕事で、11/13(月)14日(火)、新大阪倫理法人会様にて講話を行いました。新大阪倫理法人会の皆様には二日間にわたって、大変お世話になりました。素晴らしい機会と御縁をいただいて感謝です!

山の上の農園で。関係者試写会に参加

昨日は、地元潮江地区梅ノ辻町にて、キネマMでの《山の上の農園で。》試写会に先立ち、関係者試写会にお声がけいただきました。 そして、本日より、キネマMにて上映されるそうです。昨夜の上映会では、自分に重ねながら拝見しましたが、素晴らしい短編映画で…

第29回四万十川ウルトラマラソン

明日は、いよいよ四万十川ウルトラマラソン(100キロの部)。コロナの影響で昨年まで中止となったので、4年ぶり開催。前回エントリーしたのが第23回だったので、6年ぶりのウルトラです。この日まで準備をしてきたので、明日は思いっきり楽しみたいと思います…

人生を豊かにする長期投資

昨日、投資の日(10月4日)は、高知法人会共催、日本有数の機関投資家として国際金融市場でも異彩を放っているのが農林中央金庫のエース中のエース、投資信託おおぶねファンドマネージャー 農林中金バリューインベストメンツ株式会社常務取締役兼最高投資責…

個人質問を終えました

◯認知症支援事業 認知症の方の行方不明対応件数については、県警で対応しているものもあり、高知市で把握しているものだけでも令和4年度に66件、そのうち保護された件数が63件、残念ながら死亡で発見された件数が3件です。 今後は、高齢化の進展に伴い、認…

開会日

9月定例議会が開会し、一般会計の総額で7億1500万円の補正予算案など合わせて22の議案が提出され、岡﨑市長から提案理由説明がありました。今議会では個人質問を予定してあり通告致しました。個人質問ですが、9月13日(水)10時〜となりました…

2,277回目の政治活動

週明け「2,277回目」の政治活動は、百石町業務用スーパー前から。9月定例会は6日開会日、通告を予定してあります。午前中は薊野現場、市役所で相談案件の対応、来客対応を予定しております。本日も宜しくお願い致します。

教育格差の是正に取り組む

昨日(9月1日)は、家庭等の事情により一般的な塾に通うことが難しい小中学生を対象に、家庭の経済状況に応じて、無料や低額で通うことができ、食事付きで学習を支援する「ステップアップ塾」の開塾式が開催されました。 既に東京で2か所、群馬県前橋市、福…

高知市議会議員と町内会連合会との意見交流会

町内会連合会との意見交流会に参加致しました。議題の中で若者の投票率についてありましたので、私からは、1期目4年間、最年少市議(33歳)として、個人的に取り組んできた政治活動の内容や、当事者としての意識を持つために若者や子ども等も、まちづくり…

第70回よさこい祭り

本番最終日お疲れ様でした。本番二日間、中央公園競演場にご来場いただきまして誠にありがとうございました。今後とも #中央公園競演場 を宜しくお願い申し上げます。世話人会代表 甲木良作

4年ぶりの本番

中央公園競演場 世話人会代表の甲木良作です。昨日は4年ぶり本番となった「よさこい祭り」途中、土砂降りでしたが、会場は踊り子たちの熱気に包まれました。本日も中央公園競演場にてお待ちしております。

暑熱順化

午前中はお休みをいただいて、#四万十川ウルトラマラソン の練習。土佐龍温泉 三陽荘から高知新港を往復。昼食は宮本屋さんでリカバリー。暑さに慣れてきましたので、よさこい祭り本番に向けても良い練習になりました。

中央公園競演場のPR

#70回よさこい祭り PR動画の撮影です。中央公園競演場世話人会代表の甲木良作です。中央公園は、競演場の中で唯一ステージ踊りを披露する会場となります。踊る人も観る人も、存分に楽しんでいってください。

土曜夜市

今朝は #よさこい祭り 梅ノ辻演舞場の準備から始まり、潮江南小学校へ。地域の皆様、遊具撤去ご苦労様です。 ただいまより #高知商工会議所青年部 #土曜夜市 皆さんお待ちしております!

潮江夏祭り

昨日は、素晴らしい好天のもと、4年ぶりとなる潮江南夏まつりが開催されました。厳しい暑さの中、朝早くから設営や準備、そして後片付けに汗を流された関係者の皆様、地元の皆様、本当にお疲れ様でした。沢山の地域の方々とお酒を飲みながら交流ができて良か…