2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け様

本日は、高知市消防団潮江分団の団員として、潮江天満宮にて、夏越祭(輪抜け様)の警備任務。雨の中、無病息災を願う多くの参拝者で賑わいました。高知商工会議所青年部(高知yeg)の、古井 純二先輩の豚串も絶品でした!

南嶺の魅力

昨夜は潮江東地区連合防災会が開かれ、コロナ禍では中断されていた食事付きの懇親会も行われました。 やはり、たまには顔を合わせ、お酒を飲み交わしながら、地域のあれこれを話し合う機会は重要であることを実感。今朝は、早くから東孕町から入山し、宇都野…

高知市中央倫理法人会設立20周年記念式典

おはようございます。ただいまから政治活動の原点である百石町業務用スーパー前から「2263回目」のご挨拶。 週末は、高知市中央倫理法人会設立20周年記念式典が開催され、八代目会長として功労者表彰していただき、身に余る光栄と感じております。誠にありが…

愛児園さんのお手伝い

今朝は理事を務める、愛児園 さんの「おまつりごっこ」のお手伝いでした。地域の方々や、近くの保育関係者までもがお手伝いに来ており、地域一体となって取り組むところが素晴らしいです。子どもたちも地域の大人たちに愛されたという意識が、郷土愛に繋がる…

今年も、四万十川ウルトラマラソン2023に出場します

ワークアウト。久しぶりの宗安寺アタックでした。ランニングシャツは2022年四万十川ウルトラマラソンの記念Tシャツ。 今年も、10月開催予定の、四万十川ウルトラマラソン100キロの部にエントリーしています。

選挙について学ぼう

アビリティキッズ さんにて、子どもたちと選挙について学習しました。職員さんが、総務省の主権者教育動画「18歳になったら選挙に行こう!」や手作りの教材を使って、選挙について学習し、選挙管理委員会から実際の選挙で使用している投票箱を借りてきて、投…

6月議会に向けて、市長から説明

岡崎市長から6月議会(第497回高知市議会定例会)、提出予定議案の概要について、会派への説明がありました。子育て支援や、ゼロゼロ融資返済に向けた経営改善計画策定等の支援や、現在、中心市街地で起こっている問題について、これまでいただいたご意見等…