2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回全国市議会議長会研究フォーラムin高知

第14回全国市議会議長会研究フォーラムin高知が開催されました。 全国から来られた約2,000名の市区会議員を、りょうまくんの着ぐるみでお出迎えです。 大会テーマは「議会活性化のための船中八策」基調講演からはじまり、市議会の役割や課題、今後の…

術後、はじめての街頭演説

約2週間ぶりの街頭演説。術後、街頭に立ちたくてウズウズしていました。地域の皆様から沢山のお声がけをくださり、心から感謝。ありがとうございます!改めて支援してくださる皆様あっての政治活動であることを強く実感しました。志は高く、頭は低く、実践…

高知市総合防災訓練

高知市 総合防災訓練内閣府 地震・津波防災訓練カジュアルなシェイクアウト訓練から始まり、ドローンも飛ばしています。 発災直後は、自分で情報収集することが大切です。 ワンタッチで緊急避難場所や、救助要請メッセージを高知市災害対策本部に送ることが…

退院しました

本日退院しました。沢山の方々からお見舞いのメッセージ等をお送りいただきありがとうございました。簡易な手術と、3日間の入院でしたが、家族をはじめ多くの方々の御支えあっての自分であること、そして、自分ひとりだけの身体ではないことを改めて実感し感…

鼠径ヘルニア(脱腸)

10/21(月)鼠径ヘルニア(脱腸)の手術を行う予定です。昨年から右鼠径部に鶏卵くらいの膨らみがあり、違和感を感じていましたが、先々週の委員会途中に、脱腸が元に戻らなくなる「嵌頓(かんとん)」状態になり、病院で処置していただいた後、手術を…

高知市議会経済文教常任委員会行政視察①日目

高知市議会経済文教常任委員会行政視察①日目は、【東京】グーグルジャパン合同会社「デジタルファーストによる観光推進について」 スマホの急速な普及によって、「個」をターゲットとしたマーケティング、消費者は商品やサービスを購入する前に「検索」を行…

運動会とスタバとエトセトラ

台風19号が心配です。東北の震災や、昨年の西日本豪雨災害でも、「避難指示」が出ても、とにかく人は逃げないということがわかりました。市行政は、教訓をいかして、今後も「避難」に力を注ぐべきです。義務教育においては、形式的ではなく、命を守る防災…

今朝も百石町業務用スーパー交差点から

今朝も百石町業務スーパー交差点にて朝のご挨拶&街頭演説地域の方々や登校中の学生諸君と、挨拶や会話を交わす朝の時間を大切にさせていただいております。私自ら、声をかけさせていただくなど、積極的にコミュニケーションを取ることを大切にしていますが…

2019「土佐塩の道トレイルランニングレース」に出場!

今日は、「土佐塩の道トレイルランニングレース(25キロの部)に出場致しました。 厳しい残暑でしたが、地域のボランティアスタッフの方々から、ドリンクやおにぎりなどをいただいて、約3時間半で完走することができました。 ランナーの皆さん、スタッフ…