2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市議会議員甲木良作3月議会活動報告⑥ 少子化対策について

おはようございます。今朝は百石町業務スーパー前から議会活動報告を行いました。以下、その要旨(内容)をご報告致します。 新型コロナウイルス感染拡大という新たな危機が発生し,妊娠・出産を望む女性の多数がコロナリスクによる妊娠や出産への影響に不安…

花火警備@筆山/高知市消防団潮江分団

本日は、高知市消防団潮江分団で筆山にて花火警備です。 今朝から大雨でしたが、夕方頃に雨も止んで、綺麗な花火が春の夜空に打ち上がりました。

新年度の決意。第483回高知市議会3月定例会の閉会日。

本日、第483回高知市議会3月定例会の閉会日。本会議において全ての議案を可決して閉会致しました。また、令和3年度一般会計当初予算及び令和2年度補正予算も賛成多数で原案が可決されました。 地方議会の役割は、公正・公平な行政が行われるよう執行機…

議会活動報告 ネット配信 高知市議会議員甲木良作

先日の本会議での個人質問の様子が、高知市ホームページにアップされましたので、お時間のある方は是非、ご覧ください↓↓ https://smart.discussvision.net/smart/tenant/kochi/WebView/rd/speech.html?council_id=17&schedule_id=5&playlist_id=2&speaker_id…

高知市議会議員甲木良作議会活動報告⑤地域おこし協力隊推進事業について

本日は,予算決算常任委員会後期全体会です。さて、本日も、3月議会活動報告を致します。以下、その内容(要旨)を報告します。 コロナ禍で都市部に住む人が感染リスクを考えたり,生き方や価値観を見直したりして,地方移住へのニーズが高まっており,本県…

高知市議会議員甲木良作 議会活動報告④郷土愛について

今朝は百石町業務用スーパー前から! 1月25日,潮江南小学校6年生児童と教員団の方々が来庁され,庁舎見学を行った。 庁舎見学後は,総合あんしんセンターにて,「こども版潮江南地域コミュニティ計画」の報告会が開催され,岡﨑市長と中澤・松島両副市長…

高知議会議員甲木良作市政報告③若手教員の育成と離職対策について

今朝は筆山トンネル前からです!3月21日の地元紙でも少しありましたが、3月議会で「メンター制」などなついて、取り上げましたので、以下、その内容(要旨)を報告致します。※長文ですが、ご一読いただけますと幸いです。【Q.若手教員の育成と離職対策につい…

高知市議会議員甲木良作 令和3年度3月議会 市政報告②

おはようございます!日曜日ですが、高知市横浜から市政報告をさせていただきました。以下、その内容(要旨)を報告致します。【Q.高知市型共生社会について②】 潮江地区では,子どもたちや地域住民が楽しみにしている活動を何かできないか。今だからこそ,…

高知市議議員甲木良作 令和3年度3月議会 市政報告①

今朝、百石町業務用スーパー前から市政報告を行いました。以下、その内容(要旨)を報告します。【Q.高知市型共生社会について】平成30年7月豪雨災害では、 20代30代の若者を連れ、宿毛市、広島市、岡山県倉敷市真備町で、家屋に堆積した土砂や雨水を除去す…

高知市議会3月定例会、個人質問

高知市議会3月定例会、個人質問を終了致しました。議会傍聴、ネット中継、ケーブル中継には、地域の皆様や沢山の皆様が傍聴してくださり、心から感謝を申し上げます。今回の質問戦は、地域の皆様や子育て世代の親御様のおもいも背負って議場に立たせていた…

高知市弥右衛門(やえもん)公園清掃

今朝は高知市やえもん公園にて、倫理法人会の倫理清掃デイ。公園愛護会や花いっぱい会の皆様と活動致しました。公園花壇の草引き後は、農園で草引き 帰宅後は、うしおえ島の草引き、かぼちゃの水やりと、今日は草引きデイです。

できない理由ではなく、どうすればできるか

高知市議会3月定例会は10日から質問戦に入り5会派の代表質問が終わりました。個人質問ですが、15日(月)11:00〜に変更となりました。 高知市型共生社会についてですが、先の代表質問と重なる点もありますが、私自身もコロナ禍の中で、地域の皆様…

第1回工石山ループトレイル

第1回工石山ループトレイル 完走しました!

春の夜に希望の光

「土佐っこの元気玉」 見せちゃろう 希望の光(花火)をみんなの力で☆3/6(土)20時より、筆山から夜空に大輪の輪を咲かせることができました!ご協力くださった個人、企業の皆様に心より感謝申し上げます! 昨夜の花火プロジェクト、今朝の地元紙でも紹介があ…

本日20時より花火プロジェクト

今朝も百石町業務用スーパー前から街頭演説。3月12日個人質問致します、高知市型共生社会の実現、郷土愛等についてお訴え。本日20時より高知市内(場所についてはシークレット)で地元潮江地区の皆様が、コロナ禍で地域や学校の行事が中止になる中、子ど…

第483回高知市議会定例会

一般質問通告致しました。3月12日(金)14:00〜個人質問致しますので、是非、議会傍聴にお越しください。ケーブルテレビでも中継致します。3月議会に向けて、地域おこし協力隊隊員の方、地域の皆様、若手・ベテラン教職員の方々、子育て世代の友人知人、親…

勉強会

今朝は百石町交差点前からスタート。少子化対策、防災対策についてお訴えしました。お向かいから演説を聴いてくださった方、ありがとうございました!本日は、3月議会に向けての勉強会です。3月も宜しくお願い致します。