2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、勇往邁進して取り組んでまいります

今朝は百石町業務用スーパー前から8:55-9:15まで、「2070回目」のご挨拶。沢山のお声がけとお手振りをありがとうございました。今から約4年前に、この場所から「1回目」の政治活動を始めました。学生時代は東北地方の皆さんにお世話になり、2011年3月11日に…

近澤メロンランド

高知県土佐市のメロン王子、近澤 朋成さんの「近澤メロンランド」を訪問しました。実になる前の木づくりから、成長に合わせた水と温湿度の管理、観察、分析、研究を重ね、メロンを最適な環境で育てていました。 室戸海王深層水を使用しているため、様々な栄…

【土佐塾中学校まなび創造コース特別授業】高知市議会議員甲木良作による「夢を育てる生き方」@高知市役所

令和4年4月25日、高知市役所にて、高知市議会議場見学&市議会の役割等を説明の後、土佐塾中学校まなび創造コースの生徒さんに、「夢を育てる生き方」というテーマでお話をさせていただきました。 YouTubeにアップしていますので、是非、ご覧ください↓↓ h…

市の対応を指摘

本日4/15日まで、令和4年春の全国交通安全運動を実施しておりますが、交通安全指導員の皆さんからは、「毎日が交通安全週間です」という御言葉があり敬服いたします。金曜日は、瀬戸西町から2055回目のご挨拶。先程ご紹介した交通安全指導員の皆さんから来…

ウクライナを高知から支えよう🇺🇦

高知大学医学部オープンイノベーション拠点「M edi」にて、コスチャンチン・オヴシアンニコウ氏による、ウクライナ侵攻の現状並びに日本とウクライナの文化的関係性についての特別スピーチがありました。 スピーチ後、高知大丸南別館前にて、高知家食で応援…

36歳になりました。

おかげさまで、4月8日(金)36歳になりました。昨日は沢山の方々からお祝いのメッセージをいただき、誠にありがとうございました。私を育ててくれた両親、人生で巡り合った多くの諸先輩方に心から感謝するところです。 これまで数え切れないくらいの挫折…

令和4年3月定例会の録画配信が始まりました

高知市議会3月定例会での甲木良作個人質問の模様が配信されましたので、本会議での質問の様子、やり取りをご覧ください。行政経験と学校長経験のある教育長が新たに就任されたので、個人質問では、元教師の視点と経験から、高知市が抱える教育課題を踏まえ…

共汗と共感

2050回目のご挨拶は7:45-8:30、百石町プロマート前からスタート。新年度になり、また新たな方々のお顔が見られるようになりました。土日にご相談をいただいた市道や水路の修繕ですが、高知市公式LINEのトークで通報すると、写真と位置情報や詳細について入力…

基本を大切に

2049回目のご挨拶は政治活動の原点、百石町プロマート前8:30-8:55からスタート。 昨日は、高知YEGの同志と、高知県議会議員 香南市補欠選挙に立候補された、高知商工会議所青年部(高知yeg)畠中たくま先輩の応援に。 本日も街頭演説と地域まわり、基本を大…