2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング月間走行距離180キロ達成

早朝より3月議会質問準備。5日開会に向けて、準備を進めています。 午後はリフレッシュランニング。2月は月間走行距離200キロには届きませんでしたが、まずまずです。3月は議会もレース(第1回工石山ループトレイル)もあるので、どちらも準備してま…

3月議会の質問準備

朝起きして、3月議会の質問準備。頭を使うと糖分がぁ〜、カロリーを使う〜と言い訳をしながらRITZをあとひとつ、あとひとつ。「ちょっと休憩」の方が長く、ネトフリでなんとなくウォーキングデッドを視聴すると抜けれなくなるパターン。あと1話、あと1話…

3月議会に向けて

午前中は諸用の為、土佐市に行ってまいりました。お昼は山脇 義英土佐市議会議員とご一緒させていただき、高知県喫茶飲食衛生同業組合の畠中貴行理事長経営の麺屋 「覡-かんなぎ」で淡麗醤油ラーメンを美味しくいただきました。 山脇市議とは、地域課題等に…

地域のちょっと暑苦しいおんちゃん、おばちゃん

今朝(2020.2.24)の地元紙ですが、3月6日に計画している地元潮江の花火プロジェクトについて書かれてありました。おかげさまでクラウドファンディングの目標金額であった130万円を達成しました。何よりも驚いたのが、記事にもあります通り昔ながらの奉加帳…

行川までハーフマラソン

午前中は政治活動の基本である地域まわりと、百石町業務用スーパー前にて街頭演説を行いました。本日もお車からのお手振り、会釈、沿道からのお声がけに心から感謝。ありがとうございます!午後は、行川まで軽めのハーフマラソン。 潮江に帰ってきてから、い…

高知龍馬マラソンwithよさこい

倫理マラソン部でリレーマラソン30周の部に出場し、無事に完走しました!いやぁ〜楽しかった。気持ち良かった。天気も良く、久しぶりに皆んなでワイワイ言いながら走れて、あらためてチームっていいな。絆って大事やなって思いました。本日、出走されたラ…

初心忘るべからず

今朝は約10キロのランニングからスタート。途中、ランニング仲間にも遭遇しまして、そのうち数名の方が明日の「高知龍馬リレーマラソン」に出走されるとのことでした。 私も明日は、本日着用の土居ランニングクラブTシャツを着用して、倫理法人会の皆さん…

まちづくり調査特別委員会

今朝は北高見町の筆山トンネル前から街頭演説。三寒四温でしょうか。南国土佐の高知も厳しい寒さでしたね。手がかじかんで動きにくかったですが、沿道からあたたかいお声がけをくださり力になりました。ありがとうございます。今日は終日市役所で3月議会準…

土佐の伝統野菜セミナー

お疲れ様です、活動報告です!今朝は高知西倫理法人会モーニングセミナーからスタート。モーニングセミナー後は、百石町業務用スーパー前にて街頭演説。 お手を振っての御声援、会釈等ありがとうございました。辻立ち後は、JA潮江支所にて「土佐の伝統野菜セ…

高知市筆山町「要法寺」にて、花火プロジェクト安全祈願祭及び発足式

【土佐っこの元気玉〜見せちゃろう!希望の光(花火)をみんなの力で!!プロジェクト】 本日は、要法寺にて、3/6(土)20:00〜打ち上げ予定、花火プロジェクトの安全祈願祭及び発足式が行われました。 昨年はコロナ禍で、当たり前のように続いていた日常が…

土居ランニングクラブ

今朝は百石町業務用スーパー前から街頭演説。子育て支援策についてお訴え致しました。午後は鷲尾山までトレイルランニング。 今朝の地元紙に見覚えのある方が・・・ 高知市は気軽に登山が楽しめますので、山の魅力が少しでも伝わるといいですね。下山すると…

第482回高知市議会臨時会が開会

本日12日、2月臨時会が開会し、市長から新型コロナワクチン接種体制の整備や、中小企業支援策等、8億7,800万の一般会計補正予算案が提出されました。会期は15日までです。本日は、所属する厚生常任委員会にて審査が行われました。帰宅後は、リカ…

シルバーガーデン

宗安寺まで20キロ朝ランからスタート。 政治活動の原点である百石町業務用スーパー前の交差点にて街頭演説。お車からお手を振ってのご声援、沿道からお声がけくださりありがとうございます。私も皆さんの声を力に変えて頑張ってまいります。ありがとうござ…

ピンチはチャンス

今朝は高知西倫理法人会モーニングセミナーからスタート。セミナー後、百石町業務用スーパー前にて街頭演説。 危機は危険と機会の両面がある。都市部から地方へ人を呼び込むチャンスでもあり、東京への一極集中解消を図る地方創生の取り組みにフォローが吹い…

高知市議会令和3年2月臨時会勉強会

今朝は百石町業務用スーパー前からスタート。本日は2月12日開会予定の高知市議会2月臨時会にむけての勉強会。健康福祉部からは、ワクチン接種を受ける際に必要なクーポンの印刷や発送に向けた契約の費用等、ワクチン接種にかかる費用を盛り込んだ補正予…

20キロ走

今朝は高知市の城ヶ森山頂から 山は空気も綺麗で、素晴らしいですね。 本日、高知市の最高気温は19℃。 2月とは思えない暖かさでした。 さて、本日のランニング活動は、宗安寺まで20キロ走。 良い汗をかきました。明日から誠心誠意の政治活動につとめてまいり…

高知市版 生涯活躍のまちフォーラム2021

今朝は、ラン仲間と軽いジョグからスタート! ジョギング後は、百石町業務用スーパー前から街頭演説。多くの方からのお手を振っての御声援、お声がけ、会釈に感謝。ありがとうございます!午後は、かるぽーとにて、私が輝くまちづくりのフォーラムに参加。 …

常居其全

おはようございます!今朝はサニーマート河ノ瀬店前からスタート!沿道、お車からのお手振り、お声がけ、会釈に感謝。ありがとうございます!午前中は市役所。 高知西倫理法人会役員会、午後から企業まわり、夕方からは、ランニングを予定しております。ラン…

児孫のために、美田を買わず

おはようございます!今朝は高知西倫理法人会モーニングセミナーからスタート。今朝は「心の切り替え方」や、「常識を超える(超常識)」こと。先に心を決めると、ものごとは動き始める。私は、まだまだ自分勝手な思考で、人を妬んだり、ひねくれたりすると…