常居其全(じょうきょきぜん)

高知の紅葉名所「竹林寺

もう少しで、見頃です。

 

県知事選期間中は、街頭演説等の政治活動が公職選挙法で規制されるため、政治活動はお休みです。そのため、高知市議会12月定例会の一般質問に向け、ヒアリング調査等の準備をしています。先日、手術をして思ったことがあります。

これは再度、生活を点検し直すチャンスだと。良い習慣を身に付けることも大切だが、悪い習慣を見直すことも大切だということに気付くことができた。

短期間の入院でしたが、様々なことに気付くチャンスをいただいたことに、大きな意味があったと、身体に感謝しています。

 


そして、

「今できること、やるべきこと」に集中したいと思います。

「常居其全(じょうきょきぜん)」

この言葉は私が勉強させていただいている倫理法人会で教えていただいた言葉です。

「其(そ)の全(まった)きに常(つね)に居(お)る」

その瞬間、つまり「今を大切に生きる」ということです。

昨日は過ぎ去った今日であり、明日はやがて来る今日。

自分は山登りタイプ(目標設定型)というより、川下り(天命享受型)で生きてきたので、「常居其全」の姿勢で地道に取り組んでまいります。

 

f:id:ryosaku0408:20191110095727j:image