2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県体応援に行ってきました。

今朝もジョギングからスタート。各地街頭演説、統一地方選挙が終わっても令和になっても、変わらぬ休日です。 本日は、県体応援!(東部総合運動場、春野球場など)毎朝の街頭演説時、学生たちと話す中で様々な競技の応援に行く約束を。 選手たちの、一生懸…

自転車のヘルメット着用化について

今春から県自転車条例施行も、高知市の中学生着用率5.9%(県警調査)と「着用ルール」がすすんでいない。 自分だけ浮くのが嫌、暑いし、制服に合わない。校則なら・・・ 今朝の百石町演説前実際にヘルメット着用対象となっている、18歳以下の学生たちを中…

最年少の使命

今朝も変わらず、ジョギング・演説からスタート。よがなうどん前街頭演説中、お世話になっている先輩の子どもさんから可愛いご声援をいただきました。 朝夕1年以上、街頭演説を継続していますが、本当に多くの子どもさんや学生たちと挨拶・会話を交わすよう…

2日間にわたり、市議会臨時会が開催。教職へと導いてくれた、恩師から心のこもった直筆の書「夢」をいただき感銘致しました!現在は、「夢奴」という芸名で、新たな夢へと挑戦されている恩師の姿に勇気をいただきました。 私も一生学ぶ側の謙虚な姿勢で、微…