2021-01-01から1年間の記事一覧

天満宮福火祈祷

大晦日は毎年恒例の潮江天満宮警備で新年を迎えます。23時から除夜祭に引き続き神事である福火祭を執り行い、氏子崇敬者方賽の「祈祷木」を焚き上げ旧年の罪障を清め心身共に健全な状態で新年を迎え幸運な年であるように祈願します。1年間大変お世話になり…

いきいき百歳体操の取組みを視察

沖縄県中城村議会文教社会常任委員会の皆様が高知市に視察に来られました。比嘉麻乃中城村議会議員との御縁で、中城村議会と高知市高齢者支援課の繋ぎ役を務め、本日アテンド致しました。午前中は西秦泉寺公民館にて、「いきいき百歳体操」を視察体験。 午後…

高知市こども劇場 50周年記念公演 オペラシアターこんにゃく座 オペラ『森は生きている』

高知市こども劇場 50周年記念公演 オペラシアターこんにゃく座 オペラ『森は生きている』@高知県立県民文化ホール 公演に先立ち、2007年から高知市立高知特別支援学校と高知県立障害者スポーツセンターの方々を、高知市こども劇場の年末公演へご招待されてい…

未来への取り組み~はじめの一歩~

昨日は、高知商工会議所青年部(高知YEG)12月分科会が開催され、3班に分かれてSDGSをテーマに発表致しました。私の班は、当会員企業で、「こうちSDGs推進企業登録制度」に登録された企業様の取り組みをVTRでまとめたものを発表し、更に、高知県 産業振興推…

令和3年度年末年始の交通安全運動

今朝は横浜からスタート!お車や沿道から沢山のご挨拶、お声がけをありがとうございます!本日、令和3年12月7日(火)〜令和3年12月16日(木)まで」と「令和4年1月7日(金)から令和4年1月16日(日)まで」年末年始の交通安全運動期間です…

第487回市議会定例会開会日

今朝は、百石町業務用スーパー前からスタート!本日12月6日から12月22日まで、高知市議会12月議会です。本日開会日。常任委員会がありますので、しっかりと審議してまいります。夜は高知市商工会議所青年部(高知YEG)、分科会リハーサルです。今週も宜しく…

Trail Jamboree in 甫喜ケ峰 2021

今日は、高知県立甫喜ケ峰森林公園 高知県(香美市土佐山田町平山)にて、トレイルイベントがありました。10キロを1時間22分で完走。とっても楽しいイベントでした。久しぶりにラン仲間の皆さんにもお会いできて良かったです!実行委員会の皆さん、ランナーの…

潮江東小フィールドワーク&潮江南小人権参観日

今朝は瀬戸西町から。朝のご挨拶後、地元の方から道路修繕のご相談がありましたので、そのまま市役所道路管理課へ。 対応後、潮江東小学校4年生のフィールドワークに潮江東防災連合会や地域の皆さんと参加。私は北新田町と役知町を担当し、生徒10名、教諭1名…

【情報提供求】満洲引き揚げを描く王希奇展「一九四六」

故・飯山達雄さんが敗戦から約一年後、決死の覚悟で渡航し、葫芦(蘆)島港からの引き揚げの撮影してきた写真集の中に「母親の骨箱を抱えた子供」を目にした中国人歴史画家・王希奇氏(現・魯迅美術学院教授)が描いた引き揚げ船に乗る人々の姿。歴史の重み、…

潮江小校区防災フェア&高知市こども劇場創立50周年記念講演会

今朝は、第21回潮江小校区防災フェアに参加。消火訓練、起震車体験の後、屋上へ避難し、避難所開設、炊き出しを体験しました。 私は玄関のキーボックスから鍵を取り出し、校舎内から避難する係りを担当しました。 今日はせっかく起震車も体験し、地域防災…

地域で子どもたちを育む

午前中は、潮江南青少協「鷲尾山ハイキング 」からスタート。児童、保護者、スタッフ、約60名が登山班と炊き出し班にわかれて活動しました。潮江南青少協では、児童の健全育成を目的に、集団生活を通じての学びや、自然の中での体験活動などの機会を子ども…

手作りキッチンカーで本格カレーを

店主自らDIYした「Chill Base」に乗せてスパイスカレーの移動販売「Chil Curryチルカレー」さん。昨年、潮江地区をまわっているときに、Chill Baseを製作中の武井さんと出会いました。今日はTSUTAYA中万々店に来ていたので、政策調査研究用の書籍を購入する…

第12回高知市商店街龍馬生誕祭」 高知商工会議所青年部(高知YEG

令和3年11月15日、高知商工会議所青年部の取り組みとして、アンパンマン像、カレーパンマン像の清掃、中央公園北口東側にて、 イカ焼き・焼き鳥・酒類を販売いたしました。 17時から上町をスタートし、提灯行列に参加。 平日開催でしたが、沢山の市民・観光…

10回目地域まわり終了のご報告と感謝

当選させていただいてから5回目(計10回目)の、潮江地域まわりが本日終了しました。約1ヶ月半、徒歩300キロ以上、31町内。桟橋1-6丁目、百石町1-4丁目、竹島町、南竹島町、北竹島町、高見町、北高見町、塩屋崎町1.2丁目、潮新町1.2丁目、六泉寺町、孕…

高知市中央消防署にて研修

今朝は横浜から街頭演説スタート。 午前中は会派で中央消防署にて、1.隊員の新型コロナウイルス感染予防対策、勤務体制、感染発覚後の対応などについて。2.南海地震対策、地震火災、津波火災への対応や、長期浸水地域内に取り残された住民の救出体制現状等…

防災に強い地域づくりに向け、大きな一歩

本日は、高知市地域防災推進課の潮江地区担当職員を招き、百石町3丁目の皆さんと、自主防災組織の活動についての勉強会&ささえあいマップ作りを体験しました。自主防災組織とは、町内会等の単位で自主的に防災活動に取り組み組織のことであり、日頃の近所…

草の根運動の再開

衆議院議員選挙も終わり本日から街頭演説と地域まわりを再開します。かかりつけの政治家として、地域社会のお役に立てるよう頑張りますので、今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

キッズティーボール体験DAY@高知市総合運動場(よさこいドーム)

今日は衆議院議員選挙の投票日です。今日は投票へ。今朝は高知市総合運動場(よさこいドーム)にて、「キッズティーボール体験DAY」のお手伝い。5歳6歳の男の子、女の子がお友達と、パパママと楽しくティーボール体験ができました。 私も野球に育てていた…

みんながハッピーで笑顔あふれる未来のまち!」フォーラムに参加

本日は潮江南小学校にて「みんながハッピーで笑顔あふれる未来のまち!」フォーラムに参加しました。地域で暮らす人、働く人、大学生から御年配の方たちと8つのグループで地域の課題について沢山の意見を出して、その解決策などを話し合いました。2時間の…

【全文】2021年10月10日「高知市議会議員甲木良作による市政報告会」@業務用食品スーパー百石前交差点

政治の道を志した理由 皆さん、こんにちは。本日は日曜日にも関わらず、私の市政報告会に、沢山の皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。 今、私が立っているこの百石町業務用スーパー前は今から約3年半前に、政治活動を始めた原点でもあり…

高知市議会議員 甲木良作市政報告会のご案内

秋晴の候、皆様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、甲木良作の活動に、ご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。さて、この度下記のとおり、市政報告会を開催する運びとなりました。業務用スーパー百石前の交差点は、今か…

志の旅路

日曜日の最後は、政治活動の原点である百石町業務用スーパー前にて街頭演説で終了です。お車からお手を振っての御声援、沿道からのお声がけ、誠に有難うございました!本日も地域を歩いてまわり、沢山の方とお話をさせていただきました。地域まわりは、当選…

百石町4丁目地域まわり

今日も、議会報告を持って町内をまわっています。御町内の皆さんにもご協力いただいて、10月10日(11:00-業務用スーパー百石町前)です。予定してある市政報告会のポスターも100枚以上貼ってくださっています。誠に感謝です。

本質的な金融教育の必要性

農林中金バリューインベストメンツ株式会社(NVIC)常務取締役兼最高投資責任者の奥野一成さんの「人生を豊かにする長期投資セミナー」バフェット流の長期投資を提唱するレジェンド投資家の投資哲学はもちろんですが、奥野さんの人や社会への想いが素晴らし…

第485回高知市議会9月定例会閉会日

高知市9月議会が閉会致しました。個人質問もありまして、何かと忙しい一ヶ月でしたが、時間があれば地域を歩いてまわり、地域の皆さんとも色々とお話ができて、充実した活動ができました。歩いていますと、まだまだ汗びっしょり!明日から10月です。10…

3年半で、3,000キロ歩いて

昨日は、ようやく1回目のワクチン接種。(高知市のスケジュールで予約)少し筋肉痛のような痛みはあるものの、副反応はほとんどありませんでした。本日は、朝から地域を歩いてまわっています。まだまだ暑いですね!今日から、約一ヶ月で300キロほど歩きま…

秋の彼岸

早朝より南嶺トレイルラン! 朝の涼しい風に、秋の訪れを感じました。写真は鷲尾山山頂。顔馴染みの登山客、トレイルランナー仲間と山頂でパシャリ(写真左から3番目は、地元同級生、私も所属する土居ランニングクラブ部長、そして、その左側は、なんと部長…

第485回高知市議会定例会

今朝は百石町業務用スーパー前からスタート。本日、高知市議会9月議会が開会され、一般質問通告致しました。9月14日(火)11:00〜個人質問致しますので、是非、議会傍聴にお越しください。ネット・ケーブルテレビでも中継致します。 開会日は、岡﨑市長から…

教え子たちの活躍

今朝は、鏡川沿いを11キロ程ランニング。コロナ禍で軒並み中止の大会ですが、来年はウルトラ100キロに挑戦します。コロナ禍で暗いニュースもある中で、昨日は、吉報が届きました。まずは、高知中央高校在職時代、最後の1年務めたゴルフ部の教え子がプ…

潮江東地区連合防災会 防災訓練

今日は、潮江東小学校にて防災訓練を実施致しました。訓練は二班に分かれて①シート・テント・段ボールベットの設営訓練②ライフジャケットの学習会→装着実践。着衣水泳、救出訓練等を行いました。ライフジャケット訓練では、高知県消火栓標識株式会社甲藤 雄…