2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高知ユナイテッドSC 2022 サンクスパーティー

昨日は、高知ユナイテッドSC 2022 サンクスパーティーに出席。社長、監督、選手から1年間の活動報告と来シーズンへの意気込みに始まり、大盛会でした。今朝は高知市中央倫理法人会モーニングセミナーに出席。元テレビ高知藤崎アナの「相手の心をつかむ話し…

第22回潮江小校区防災フェア

午前中は潮江小学生、午後は一般の方を対象に、起震車・煙体験・はしご車体験・消火訓練・消防分団車両展示等を体験。私はリニューアルした起震車ブースを担当。想像以上の揺れを体験した子どもたちが、今日の学びをいかして、南海トラフ地震から命を守る行…

潮江南青少協 鷲尾山ハイキング

今朝は潮江南小学校をスタートし、児童生徒、保護者や地域の皆さんと鷲尾山までハイキングを行い、下山後は防災カレーと豚汁をいただきました。 コロナ禍で地域の活動が制限されてきましたが、地域の絆が分断されることは、その地域の防災力の低下や、見守り…

土居町でマジックショー

今朝は土居町内会女子部と子供会主催でマジックショー開催!マジシャン「まことら」さんのマジックショーに、老若男女を問わず潮江東秋葉会館、満員御礼。子どもたちも大喜びでした。午後は雨上がりに宗安寺までランニング。久しぶりに汗を流しました。高知…

高知市議会議員 甲木良作 市政報告会2022

昨日は、高知市議会臨時会が開かれ、物価高等の影響を受けた家計急変世帯や、12-3月までの時限的な保育料免除、小中の給食費免除が提出されました。そして、夜には市政報告会を開催させていただき、地元の皆様、同級生、教員時代の教え子たち、先輩方、高知…

身近な市政を実践

雨が強くなってきましたが地域をまわっています。今朝も街頭演説を行い、地域をまわる基本的な政治活動を継続しています。4年間で街頭演説2157回目、31の町内会を12周しました。歩いた距離は約5000キロ。町内と町内の境界線を完璧に覚え、表札を見なくても…