2022-01-01から1年間の記事一覧

事務所開き

本日、事務所開きを行いました。朝早く寒い中、外で駐車場の誘導係、また受付係、運営から後片付けまでお手伝いしてくださった皆様、本日ご臨席の皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。皆様のお顔を見ると込み上げるものがありました。み…

潮江南小チャリティーソフトボール大会

今日は、毎年恒例の潮江南小チャリティーソフトボール大会に出場させていただき、初回、2ランホームラン。地域の皆さんと楽しく交流を深めることができて何よりです。ただいま、おびさんマルシェに来ています。おびさんロード商店街振興組合 大西みちる理事…

高知市議会 第494回高知市議会定例会

今朝は河ノ瀬町から2178回目ご挨拶。本日、第494回高知市議会定例会が開会しました。開会日は岡崎市長から提案理由説明があり、補正予算は、原油価格高や物価高騰への支援策として、畜産農家の負担軽減策、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てがで…

甲木良作後援会事務所移転のお知らせ

週末は新事務所の掃除、公民館の掃除でした。地元の皆様に事務所の掃除や看板設置、椅子・机の搬入等お手伝いいただき心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。 新事務所は高知市竹島町158-9ライブラリータウン内にありますので、宜しくお願い致し…

高知ユナイテッドSC 2022 サンクスパーティー

昨日は、高知ユナイテッドSC 2022 サンクスパーティーに出席。社長、監督、選手から1年間の活動報告と来シーズンへの意気込みに始まり、大盛会でした。今朝は高知市中央倫理法人会モーニングセミナーに出席。元テレビ高知藤崎アナの「相手の心をつかむ話し…

第22回潮江小校区防災フェア

午前中は潮江小学生、午後は一般の方を対象に、起震車・煙体験・はしご車体験・消火訓練・消防分団車両展示等を体験。私はリニューアルした起震車ブースを担当。想像以上の揺れを体験した子どもたちが、今日の学びをいかして、南海トラフ地震から命を守る行…

潮江南青少協 鷲尾山ハイキング

今朝は潮江南小学校をスタートし、児童生徒、保護者や地域の皆さんと鷲尾山までハイキングを行い、下山後は防災カレーと豚汁をいただきました。 コロナ禍で地域の活動が制限されてきましたが、地域の絆が分断されることは、その地域の防災力の低下や、見守り…

土居町でマジックショー

今朝は土居町内会女子部と子供会主催でマジックショー開催!マジシャン「まことら」さんのマジックショーに、老若男女を問わず潮江東秋葉会館、満員御礼。子どもたちも大喜びでした。午後は雨上がりに宗安寺までランニング。久しぶりに汗を流しました。高知…

高知市議会議員 甲木良作 市政報告会2022

昨日は、高知市議会臨時会が開かれ、物価高等の影響を受けた家計急変世帯や、12-3月までの時限的な保育料免除、小中の給食費免除が提出されました。そして、夜には市政報告会を開催させていただき、地元の皆様、同級生、教員時代の教え子たち、先輩方、高知…

身近な市政を実践

雨が強くなってきましたが地域をまわっています。今朝も街頭演説を行い、地域をまわる基本的な政治活動を継続しています。4年間で街頭演説2157回目、31の町内会を12周しました。歩いた距離は約5000キロ。町内と町内の境界線を完璧に覚え、表札を見なくても…

市政報告会のご案内

11/2(水)18:30〜@自由民権記念館にて、市政報告会を開催します。どなたでもご参加できますので、お誘い合わせの上是非お越しください。 今朝は、百石町プロマート前にて、8:45-9:15まで30分間、2155回目の政治活動を行いました。

救命措置の訓練

今朝は、中央署にて、港分団、潮江分団、婦人消防クラブとの合同訓練。心肺蘇生法(心臓マッサージと人工呼吸)では、圧迫部位の目安が、左右の乳頭の真ん中と、数年前に受講したときよりも、わかりやすくなっていました。圧迫方法は、両手で傷病者の胸が約5…

高知商工会議所青年部(高知YEG)現役OB交流会

昨日は、高知商工会議所青年部(高知YEG)10月定例研修会「現役・OB 交流会 鍋の鉄人~その一杯に YEG の情熱を込めて~」へ参加。OBOGの78名、現役会員88名、総勢166名の交流会が盛大に行われました。先輩方のバトンを引継ぎ、高知YEG発展に努めてまいりま…

2149回目ご挨拶

おはようございます!2149回目のご挨拶は百石町プロマート前この土日の地域まわりで、空き家・公園の管理の問題、道路修繕等、多くのご相談ご要望がありましたので、午前中は市役所で処理します。今週も宜しくお願い致します!

竹島公園の草刈り

今日は、来週、地元の保育施設が運動会なので、町内会の皆さんと竹島公園の草を刈りました。途中、公園の木の枝を切ってもらいたいというご要望をいただいたので、一緒に切りました。町内会で一声かけると16名、若手も先輩方も集まる町内、素晴らしいですね。

市民スポーツレクリエーション祭2022

「市民スポーツレクリエーション祭2022」高知県ティーボール連盟、ティーボールコーナー沢山の親子連れの方や、市民の皆様に打つ楽しさを体験していただきました。(私も楽しみました笑)夜は、同じ福岡県人会の仲間の岩原加枝さんにお誘いいただき、ダンス…

投資とビジネスを成功に導く「投資家の思考法」とは

【投資とビジネスを成功に導く「投資家の思考法」とは】と題して、投資信託おおぶねファンドマネージャー農林中金バリューインベストメンツ株式会社常務取締役兼最高投資責任者である奥野一成さんのセミナーが開催されました。 奥野さんの御著書「教養として…

2143回目のご挨拶

本日も地域を丁寧にまわりました。〆は、2143回目の政治活動。百石町業務用スーパー前からただいまの時刻は14時51分です。愚直に取り組んでまいります。

子ども食堂・地域サロン

昨日は四万十川ウルトラマラソン中止のお知らせがあり、準備をしてきたので残念ですが、来年2月19日開催予定の、「高知龍馬マラソン2023」に向けて気持ちを切りかえて頑張りたいと思います。 さて、今朝は今年5月にオープンした潮江南小学校の近くにある子ど…

個人質問がおわりました

昨日は個人質問。岡﨑市長及び副市長、関係部局長に正面から質問しました。今朝の地元紙でも「保育施設みらい構想検討事業」について取り上げていただき、今朝も保育幼稚関係者の皆様からもメッセージ等をいただきました。 これまで高知市の保育行政は「待機…

個人質問のお知らせ

9月13日(火)14時〜個人質問します。主な質問内容は、建替え予定の六泉寺市営住宅について、地元の意見がまちづくりにどう反映されていくのか。人口減少への備えとして、今後の保育施設のあり方をどう考えているのか、今後の子育て世代包括支援センターへの…

キングカズ出場!観客動員数最多おめでとうございます

今朝は百石町プロマート前から2,130回目のご挨拶。昨日は、四万十川ウルトラマラソン(100キロの部)に向けて22キロ練習。 午後は、高知県倫理法人会青年委員会として、高知ユナイテッド戦の応援へ。2-0で見事勝利しました!鈴鹿ポイントゲッターズの元日本…

第492回(令和4年9月)定例会が開会

本日、高知市議会9月定例会が開会日をむかえ、岡﨑誠也市長から提案理由の説明等がありました。会期は9月30日までを予定しており、私の個人質問は9月13日(火)14時〜となりました。今議会では、地元住民、幼稚園・保育園関係者の皆様も高い関心を…

経営者・投資家の思考

今朝は河ノ瀬町から2,128回目ご挨拶。昨日は、生活衛生営業経営特別相談員の連絡協議会・研修会が開催され、ITを活用した業務改善例や、最低賃金制度の知識向上等、6項目の研修が行われました。夜は潮江小校区防災連合会が開かれ、11月開催予定の防災フ…

本日は、高知市議会9月定例会に向けての勉強会です。

2,126回目の政治活動は、百石町プロマート前から。雨の中お声がけありがとうございました。本日は高知市議会9月定例会に向けての勉強会と、夜は高知県倫理法人会の「年度はじめ式」があります。

高知西倫理法人会モーニングセミナーからスタート

今朝は高知西倫理法人会、今期最後のモーニングセミナーからスタート。白石さち会長2年間お疲れ様でした。私も昨年は高知市中央倫理法人会から高知西倫理法人会へ移籍をして、白石会長のもと専任幹事を務めさせていただきました。白石会長とは同期同月入会…

本日は四万十市ウルトラマラソンに向けての練習

今朝は四万十川ウルトラマラソンに向けての練習。5時に「土佐龍温泉 三陽荘」をスタートし、高知新港を折り返す42キロコース。 練習後は、土佐龍温泉の黄金の湯で疲れを癒やして帰りました。

2,122回目のご挨拶

おはようございます。ただいま午前8時41分百石町業務用スーパー前にて2,122回目の政治活動を行なっております。本日も全力で取り組んでまいりますので、宜しくお願い致します。

高知市議会9月議会市長説明及び高知市住宅審議会

今朝は百石町業務用スーパー前から2110回目の政治活動。今朝も蒸し暑かったですが、多くの方から激励を賜りました。昨日は、岡崎誠也市長から9月議会の議案について説明があり、コロナ対策や燃油、物価高高騰対策等、市民に影響が出ている課題についての対策…

今朝は街頭演説お休みです

今朝は街頭演説場所に行くと、「県民交通安全の日(毎月20日、土日祝は翌日)」でしたので、挨拶まわりをしています。四万十市ウルトラマラソンに向けた土日の練習は50キロを走りまして、何とか今月200キロを突破しました。 政治活動もランニングもコツコツ…