2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本場とんこつラーメン「神(jin)」一ツ橋店

教え子の仙頭大生さんが経営する、本場とんこつラーメン「神(jin)」一ツ橋店にて昼食をとっています。今朝も地域まわり、かるぽーと前&イオン高知前にて足腰を鍛えています! 午後からも各地にて演説をしていますので、お見かけの際はお手振りをしてくださる…

2018.9/23(日)甲木良作講演会活動報告

●防災教育、釜石市の防災・減災教育の成功事例について。放課後時間帯の避難訓練実施が功を奏した地域・家庭・学校が連携した「生き残るための防災教育」について。 そして、ティーボール競技から一夜明け●本日まで開催予定の全国レクリエーション大会につい…

第72回全国レクリエーション大会in高知「ティーボール競技」

4年生以下、5.6年生チームあわせて11チーム。県外チームとも楽しく交流試合ができ、決勝戦は白熱した延長戦へ! 高知県で初開催となる記念大会子どもたちの真剣な表情、笑いあり、涙ありの素晴らしい大会となりました! 少子化の傾向にある中、野球人口の底…

2018.9/21(金)甲木良作講演会活動報告

100人の村の話 年に1回、村のお祭り。経済的に豊かでない、その村では村人がお酒を持ち寄る。ある年のお祭り、若者が「自分ひとりくらいは水を持っていってもわからない」とお酒ではなく水を。 お祭りが始まり、村人が一堂に会して酒を口にすると、なんと村…

高知市中央倫理法人会モーニングセミナーにて感謝状をいただきました。

『要物必与』 森信三先生の言葉で、真摯に人生に向き合っていれば、人・物・事全てちょうどよいタイミングで会わせてもらえるということだそうです。 「今の自分に必要だからこそ与えられる」 困難や試練は、今の自分に必要だから与えられるギフトなんだと前…

2018.9/16(日)甲木良作活動報告

地域まわりをしていると、中学時代にお世話になった先生に遭遇。 「あの、甲木くん!?」と言われましたが、「どの、甲木くん」なのかは置いておいて、年月や、環境・人付き合い...etc あらゆるファクターがお好み焼きみたいに混ざり合って「今の自分」があ…

志は気の帥(すい)なり

志は気の帥(すい)なり-孟子- 私の座右の銘です。そこにしっかりとした志があれば、気力もみなぎってきます。 そして、日々の街頭によって、信念という棒杭を土中に深く打ち込んでいるような感覚を覚えます。 その信念とは「念ずれば花ひらく」で知られる詩…

高知FD vs ソフトバンク 観戦

今日も地域まわりと街頭演説。お昼は高知球場にて、高知FD vs ソフトバンク 14:00〜お世話になっている方の始球式を観に行きました。 街頭演説中、地元支援者の方に写真を撮っていただいたり、飲み物をいただいたり本当に感謝。ありがとうございます。

高知城ぜんぶ使って「第4回土佐風土祭り」

午後は、高知城ぜーんぶ使って「第4回土佐風土祭り」に参加させていただきました。 「れたスープうどん」とんこつスープがマイルドで最高です。 「龍馬ブラック」親鳥のモモ炭火焼は、噛めば噛むほど美味しい! きんとんパイも、食後のデザートに最高でした…

2018.9/6(木)甲木良作活動報告

北海道地震被害に遭われている方、今後も余震など二次災害にはくれぐれもお気をつけください。これ以上被害が広がりませんように、北海道の皆さんのご無事を心よりお祈りします。 途中大雨が降ってきましたが信念を貫くべく決行。 16時より瀬戸西3丁目交差点…

広田一衆議院議員と地域まわり

今日は午前中に、広田一衆議院議員と地域周りの後、高知高校出身、私と同じ元中学野球高知県選抜の洲賀崎 剛史さん経営「よがなうどん」にて絶品うどんを美味しくいただきました!

2018.9/5(水)甲木良作後援会活動報告

おはようございます。 今朝も百石町二丁目交差点からスタート。この度の台風被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 まだまだ残暑が続きますが、皆さんも熱中症には十分ご注意ください。 本日も、地域まわりと長浜・潮江地区にて街頭演説を予定して…

りんく・じょい納涼祭2018〜甲木良作スーパーボールすくい担当

チームかつきで就労障がい者交流拠点事業「りんく・じょい」主催の納涼祭に助っ人参加しています。 このお祭りは参加するお祭りではなく、性別や年齢も関係なく、地域の子どもから大人が一緒になって作るお祭りです。 ここに「障がい」という言葉は必要なく…

2018.9/1(土)「防災の日」甲木良作後援会活動報告

\\\ きょう9月1日は「防災の日」 /// 今年は6月18日に大阪北部地震が発生し、7月には西日本豪雨災害による甚大な被害をもたらし、高知県にも大きな被害が出ました。このような異常気象や自然災害に対する防災・現在への備えの重要性について。 ◆家具の配置や…

2018.8/31(金)光・下松倫理法人会にて講話「線で繋がる〜人生は神様がくれたギフト」

西の松下村塾、東の清狂草堂 土佐を脱藩して、竜馬ではなく良作、長州に。山口県光・下松倫理法人会で講話をさせていただきました。 吉田松陰と久坂玄瑞を引き合わせた幕末の僧「月性(げっしょう)」 吉田松蔭が尊敬する人物でもあり海防の必要性を説いたこ…

2018.8/29(水)高知市中央倫理法人会モーニングセミナー「感謝」

感謝 今朝は高知市中央倫理法人会平成30年度最後のモーニングセミナーということもあり、「感謝」というテーマで講話をさせていただきました。育てていただいた高木義夫会長をはじめ、力の無い会長を支えてくださった諸先輩に心から感謝。ありがとうございま…

2018.8/25(土)甲木良作後援会活動報告

チームかつき、今朝も百石町2丁目交差点からスタート!暑い、、、あまりの蒸し暑さにベランダでモーニングコーヒーを飲んでいると汗が、、、 街頭演説中、昨年の2017四万十ウルトラマラソン(100キロの部)でご一緒させていただいた高橋さんをお見かけしまし…