2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱と実行

金曜日は瀬戸西町からスタート南部(長浜・御畳瀬・浦戸)の活性化は、民間との連携、役割分担が必要です。高知から世界へ、世界の高知へ。必ずやってみせます、情熱と実行で。

教え子の結婚式

昨日は教え子の竹村君と、友人の植田さんの結婚披露宴が行われ、お祝いのご挨拶をさせていただきました。中谷元衆議院議員、元ラグビー日本代表の大八木敦士氏、多くのご親族ご友人に祝福され心に残る結婚披露宴でした。竹村君と出会ったのは10年前、私が…

夜間の避難訓練

アスパル高知にて、4町合同で夜間の避難訓練を行いました。皆さんで、非常用持ち出し袋の中身を確認したり、実際に夜間避難してみて、避難場所、経路、時間、夜間避難で気をつけておくべき点をシェアいたしました。 梅ノ辻東町内会、桟橋通1丁目東町内会、…

高知の観光名所「日曜市をアップデートせよ」

日曜市を視察。今、私が取り組んでいる課題の一つ、日曜市の規制緩和ですが、生活市として約330年の歴史と文化を築いてきた諸先輩方の汗と涙に敬意を表します。先日、報道にありましたが、これまで火や油を使う店舗の新規出店を認めてこなかった規制を2…

高知市役所新庁舎2階の食堂「せんだんの木」

高知市役所の新庁舎2階の食堂「せんだんの木」に行ってまいりました。「グランディール」さんが運営し、「現代の名工」にも選ばれている総料理長の島田和幸シェフがメニューを監修。週替わりで提供される3種類のメイン料理から1品を選ぶビュッフェ形式で…

潮江南小学校「もちつき大会」

今日は、潮江南小学校中庭にて、もちつき大会が行われ、つきたての美味しいお餅と豚汁を、子どもたち・保護者・地域の皆さんといただきました。午前9時頃から、もちつきの様子を児童生徒が見学し、旧正月(春節)を祝うと共に、日本の伝統文化「もちつき」と…