高知市消防団潮江分団、放水訓練

f:id:ryosaku0408:20200719140429j:image

 

午前中は、昨年完成した高知市中央消防署にて、放水訓練を行いました。

 

f:id:ryosaku0408:20200719140516j:image

 

10階建て地上30メートルの訓練塔は四国最大級で、今日は初めて訓練塔内を見学させていただきました。消防団は地域防災力の中核として欠くことのできない存在ですが、重要性が増す中で、消防団員のなり手不足は全国的な課題となっております。
今年は、新型コロナウイルスの影響で春から訓練や活動も延期や中止となり、地域防災力の弱体化を心配しておりました。
そのような中、今朝は天気にも恵まれ、団員メンバーとも久しぶりに訓練ができたことを嬉しく思います。

 

f:id:ryosaku0408:20200719140531j:image

 

f:id:ryosaku0408:20200719140541j:image