潮江南小学校参観日・青少協もちつき

f:id:ryosaku0408:20210131141242j:image

本日は、朝から地域の皆様と潮江南小学校体育館前にてお餅つき(地元嶺北産のもち米を使用)。子どもたちは学年毎に本格石臼餅つき見学し、「おいしょ!おいしょ!」と楽しそうに見学。
 グラウンドでは、3年生たちによる特別な運動会が行われ、保護者の皆様も我が子やお孫さんが、一生懸命頑張る姿に目を細めていました。

 

f:id:ryosaku0408:20210131141328j:image

 

f:id:ryosaku0408:20210131141319j:image


 餅つきには、寒い中、子どもたちのために朝早くから事前の準備をされておる地域の皆様が、裏方に徹する姿に感銘を受けました。
 私も、その姿を見て野球部時代を思い出し、自ら率先して仕事を見つけ、準備や雑用を行うことを心がけました。

 

f:id:ryosaku0408:20210131141344j:image

 

f:id:ryosaku0408:20210131141357j:image


 まだまだ自己中心的な自分に反省ばかりの毎日です。これからもっと地域や人のために与え続けていくことを意識し、少しでも人や地域社会に貢献していくことを実践してまいります。
 人生の大先輩からは、仕事・家庭・趣味・地域。人生をより豊かなものにしていくためには、この4つのバランスが大事だと教えていただきました。
 そして、書物からは自らが貢献している感覚(主観的)を持つこと。貢献感を持つことがいわゆる「幸福感」に通ずるということを学びました。
 確かに、4つのバランスがとれていると充実感がありますし、人の役に立った感があると、心が満たされますよね。
 コロナ禍で、地域や人との繋がりが分断され、生きづらさを感じる世の中ですが、そんなときだからこそ、人と人とが助け合い、支え合うことが大切であることを強く実感した一日でした。
 地域の皆様方、学校教職員の皆様、本日はお疲れ様でした。