四万十川ウルトラマラソンも2度目の挑戦

 

f:id:ryosaku0408:20220813104921j:image

宗安寺まで23キロ走りました。土日祝の早朝は、10月16日に開催予定の第28回四万十川ウルトラマラソン(100キロの部)に向けて、しばらくマラソン練習の投稿が続きます。
今回は平成27年の第21回ぶり2回目の完走を目指します。
今年走ることを決意した理由のひとつに、来年2度目の挑戦をさせていただく、その前に私生活でも2度目の挑戦をしようとエントリーを決意。

高校野球を引退して体型をキープすることが目的で始めたジョギングが、まさか龍馬マラソンを3時間半で完走して、トレイルに挑戦し、ウルトラを完走するとは考えてもいませんでした。

ラソンデビューは苦い思い出。
1回目の龍馬マラソン、20キロ地点の浦戸大橋の途中から足が動かなくなり、そこから歩いてようやく完走。前日もゴルフ、練習も10キロそこそこしかしていませんでしたので、そこから毎日走るように。

今はすっかり週末ランナーになりましたが、ウルトラに向けて一から身体作り。7月から本格的に走りはじめて、おそらく3-5キロ程は軽くなったのでないかと。

20キロも走ると、その日はチート状態。
好きなものを好きなだけ食べられる。
楽しむところは、きちんと楽しみながら、さらに距離を伸ばしていきたいと思います。

写真は平成27年第21回大会を完走したときの写真。

f:id:ryosaku0408:20220813104955j:image
今朝は、その第21回大会を一緒に走った高校教諭時代の野球部教え子と途中から合流し、一緒に汗を流しました。

コースマップの写真

f:id:ryosaku0408:20220813105003j:image
朝5時半、あたりはまだ暗い中、四万十市立蕨岡中学校前をスタートして、10キロ地点くらいでいきなり峠越え。雄大な四万十の自然を満喫しながら。と言いたいところですが、前回は雨の中、自然を楽しむ余裕もない厳しいレースでした。

61.5キロ地点レストステーション
カヌー館を過ぎてからは記憶がありません。体力ではなく気力で完走した初ウルトラでした。

さあ、今年はどんなレースになるのかな。

今年は日本最後の清流
四万十の大自然を楽しめるよう
準備してまいります。

f:id:ryosaku0408:20220813105016j:image