みどりの日

f:id:ryosaku0408:20210505060222j:image

みどりの日は、草刈り作業による環境整備でした。地域の方の一声で、これだけの方々が作業に参加をされました。地域間の絆が素晴らしいと思います。

西日本を中心に全国的に被害が発生した、平成30年7月豪雨災害後のボランティアを思い出します。ボランティアの経験から、日常生活における地域住民の繋がりは、お互いの支え合いや協力を通じて、日常の生活や人生を豊かにするという観点からだけではなく、災害時に人の命を救う上で大きな力を発揮することを学びました。
そのためには、日頃から町内会や防災会など、地域住民がコミュニケーションを重ね、絆を深めていくことが重要です。

f:id:ryosaku0408:20210505060259j:image