テレワーク

f:id:ryosaku0408:20210107185637j:image

本日は、テレワークです。
議会で職員のテレワーク推進・導入について、テレワークを求める立場から、まずは自らも実践を!と意気込むも、集中力が切れたのでワークアウト。

ついでに、テレワークの特徴の一つを御紹介いたします。テレワークは、定着さえすれば、育児と仕事の両立を図ることが可能になるなど、かなりメリットも多い施策である一方で、導入前の懸念や不安というものが解消されないと、なかなか定着、導入に至りにくい難しさもあります。
 高知市は、他の中核市と比べて、まず独り親家庭の割合とそして共働きの割合が高いのが特徴ですので、テレワークの導入をコロナ禍の有事の対応だけではなくて、これまでの業務内容や評価制度そのものを抜本的に見直して、生産性向上を目指す転換期として取り組むべきだと私は考えています。
 つまり、高知市にとってはチャンスとして可能性が広がった分野の一つであり、出社とテレワークのブレンドさえ実現できれば、先ほど述べました通り本市の特徴に合った働き方が実現できると期待をしております。

 

さて、本日2度目の緊急事態宣言(1都3県)がありました。

 

私も、原則テレワークにつとめ、これを機に身体を鍛え直したいと思います。ランニングの帰り、coming soon タリーズコーヒーを併設する高知銀行南支店(1月18日オープン予定)前を通りました。
徒歩3分で行ける距離ですので、これからテレワークで、ちょいちょい通いそうですね。

 

f:id:ryosaku0408:20210107190017j:image