企業型確定拠出年金、空き家問題についての勉強会

f:id:ryosaku0408:20240219182605j:image

#高知龍馬マラソン2024 に参加されたランナーの皆様、昨日はお疲れ様でした。
さて、午前中は若手経営者の皆様と一緒に、弊社で導入する企業型確定拠出年金の勉強会、午後は横山市議のお声がけから企画した空き家活用株式会社 代表取締役社長和田貴充様による「空き家問題についての勉強会」を開催致しました。

f:id:ryosaku0408:20240219182628j:image
和田様については、昨年ガイアの夜明けをタイムリーに観たこともありますが、深刻化する空き家問題については、既に行政のみで対応できる問題ではなく、行政と企業、団体とともに解決に向けて歩んでいくことが必要です。今回、和田様と繋がりができたことをきっかけに、さらに今後の空き家政策に生かしていきたいと考えております。

f:id:ryosaku0408:20240219182633j:image

企業型DCについて

弊社では、年金制度への不安と2024年から新NISA制度が始まることと相まって、以前から若い従業員からもニーズのあった投資教育を行うようになりました。
弊社では、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う企業型DCを導入する運びとなりましたが、企業型DCは、「積立」から「運用」そして、「受取」まで税制上大きな優遇を受けられる税制優遇の固まりのような制度(もちろんデメリットと言われるものもあります)であり、慢性的な人手不足に苦しむ中小企業にとって、福利厚生を整備することにより、採用活動の強化策としても活用できます。

しかし、私として何より重要なのは、家族同様に大切な従業員のキャリアプランとライフプランを一緒になって考える企業を目指したいという思いです。

私自身も、従業員と一緒になって投資教育を学びながら、実際に実践できる制度として、企業型DCを導入(自分がやらないことは他人には勧められません)することを決意しました。

今後、従業員(加入者)等に対して投資教育を継続的に実施することによって、退職後の老後不安も解消し、物心ともに豊かになる会社を目指していきたいと思います。