走り初め

f:id:ryosaku0408:20200102122524j:image


 8キロ地点くらいで、ランニング仲間の諸先輩方と合流し、神田ぽかぽか温泉まで引っ張っていただきました。
 高知は、海も川も山も近くて、ランナーにとっては最高の環境ですね。
 2025年問題など、高齢化によって、医療費など社会保障費の急増が懸念されますが、高齢者のフレイル(虚弱)予防や、同じ趣味を持つ友人を見つけることは、社会参加していく上で重要です。

 あくまでも自分の考え方ですが、「仕事・家庭・地域・趣味」
4つのポートフォリオがあれば、人生をより豊かに過ごすことができると思っていますので、地域活動に自ら参加していくことや、趣味などを見つけて、コミュニティに溶け込んでいくことは、とても大切なことだと思います。

 どんな世界観を持つのかは個人の自由ですが、一人で生きていくことは不可能ですので、共同体の一員として、社会参加する以上は、積極的に楽しく関わっていきたいですね!
 
ランも一人で走るより、仲間と走った方が数倍楽しいです。
2020年の走り初めを、とても楽しく走れて感謝!

 

今年も走るぞー
おーっ!

今日は15キロを走りました。

 

f:id:ryosaku0408:20200102122617j:image