2018-09-24から1日間の記事一覧

本場とんこつラーメン「神(jin)」一ツ橋店

教え子の仙頭大生さんが経営する、本場とんこつラーメン「神(jin)」一ツ橋店にて昼食をとっています。今朝も地域まわり、かるぽーと前&イオン高知前にて足腰を鍛えています! 午後からも各地にて演説をしていますので、お見かけの際はお手振りをしてくださる…

2018.9/23(日)甲木良作講演会活動報告

●防災教育、釜石市の防災・減災教育の成功事例について。放課後時間帯の避難訓練実施が功を奏した地域・家庭・学校が連携した「生き残るための防災教育」について。 そして、ティーボール競技から一夜明け●本日まで開催予定の全国レクリエーション大会につい…

第72回全国レクリエーション大会in高知「ティーボール競技」

4年生以下、5.6年生チームあわせて11チーム。県外チームとも楽しく交流試合ができ、決勝戦は白熱した延長戦へ! 高知県で初開催となる記念大会子どもたちの真剣な表情、笑いあり、涙ありの素晴らしい大会となりました! 少子化の傾向にある中、野球人口の底…

2018.9/21(金)甲木良作講演会活動報告

100人の村の話 年に1回、村のお祭り。経済的に豊かでない、その村では村人がお酒を持ち寄る。ある年のお祭り、若者が「自分ひとりくらいは水を持っていってもわからない」とお酒ではなく水を。 お祭りが始まり、村人が一堂に会して酒を口にすると、なんと村…

高知市中央倫理法人会モーニングセミナーにて感謝状をいただきました。

『要物必与』 森信三先生の言葉で、真摯に人生に向き合っていれば、人・物・事全てちょうどよいタイミングで会わせてもらえるということだそうです。 「今の自分に必要だからこそ与えられる」 困難や試練は、今の自分に必要だから与えられるギフトなんだと前…