水道管の凍結や破裂にご注意ください

f:id:ryosaku0408:20210109125025j:image

竹島公園(地元の人は「命山」ともいう)
地域の方から、「水道が噴水みたいになっちゅう」と連絡がありました。どうやら寒波で破裂したようです。竹島、高見でもかなりあってるみたいです。
都市整備公社の方に来ていただいて、公園の元栓閉めて対応していただき完了。
気温が氷点下4度以下になると水道管が凍結しやすくなり、竹島公園のように屋外にある水道管はもろにやられたようですね。
蛇口アップの写真の根元に亀裂が写ってます。

f:id:ryosaku0408:20210109125108j:image

f:id:ryosaku0408:20210109125100j:image

今後、事前に止水栓を閉める対策も必要ですね。
私も岩手県花巻市に住んでいるときは、シーズンが来ると水道を閉めていましたし、天気予報で水道凍結予報もありました。

一般的な対策として
◯水道管と蛇口を市販の保温材や、毛布、布を巻き付ける
◯台所・洗面所は少量の水を流し続ける
そして、凍結した水道管には決して熱湯をかけないでください。温度差で逆に水道管が破裂する恐れがあるので、自然に溶けるのを待ってください。
寒気は明日(10日)までですので、皆さんもご注意ください。