南加高知県人会の皆様と夕食交流会

f:id:ryosaku0408:20190720160533j:image

 

南加高知県人会ジョー・ミヤモト会長、県人会の皆様と夕食交流会を終えて帰国します。

今回の、高知・フレスノ姉妹都市提携55周年記念「高知市民親善訪問団」約1週間の日程を終えました。


フレズノ高知市姉妹都市交流は55年前に、先人が大変な苦労をされて民間交流から始まった珍しい姉妹都市です。

 

姉妹都市交流が始まってから、教育交流、経済交流は今も続いており、来年もフレズノから留学生が高知を訪れる予定となっています。

 

今回、私も始めて姉妹都市交流を経験させていただきましたが、様々な交流を通して、国際平和や、高知市のためになる有意義な交流だと確信しています。

 

高知やフレズノの方々の寄付などによって作られた「親善ガーデン」と呼ばれる日本庭園は、今もフレズノ市民がボランティア活動で維持管理しています。


そのことを、私も始めて知りましたし、日本(高知)との友好のために、今も保護活動に尽力されている方々に頭が下がる思いです。

 

このような相互理解を深める取り組みの積み重ねが、戦争の無い平和な国際社会のために、とても重要な取り組みに繋がることを、身をもって実感させていただきました。

 

もちろん、帰国してからも、22日から日々の街頭演説や、市政報告の場で、地域の子どもたちにも今回の姉妹都市交流の件について、先人が築いてくれた素晴らしい交流を広めていきたいと考えています。

 

高知市発展のために微力ながら誠心誠意の努力を続けてまいりますので、まだまだ未熟者ですが今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。