卒園生を代表してご挨拶させていただきました

f:id:ryosaku0408:20230527133005j:image

学校法人土居学園様、くるみ幼稚園の新園舎落成並びに、認定こども園開園誠におめでとうございます。私は平成5年卒園生でございますが、くるみ幼稚園では、よさこい祭りに参加をしたり、お芋掘りや、みかん狩り、音楽教育等、様々な体験をさせていただきました。

式典に向かう途中、実家に寄って、当時の思い出の数々を持っていきました。

f:id:ryosaku0408:20230527133146j:image
入園したばかりの、母親と先生方との連絡帳では、当時の先生方と母が、幼稚園や家庭内での私の様子などを細かく記録し、園と家庭とが協力し合って育ててくれたことを知りました。

くるみ幼稚園で過ごした時間や体験は、お友達や家族を大切にする心や、何事にも、一生懸命取り組む姿勢等、多感な時期である当時の私を大いに育んでくれました。
まさに、くるみ幼稚園が(めざす子ども像)が、今の私を作ってくれたのだと思います。

【くるみ幼稚園が目指すこども像】
●なにごとも 力いっぱい がんばる子 
自己実現の原則>
●よく考え 夢を大きく ひろげる子 
<文化創造の原則>
●なかよく 明るく のびゆく子 
<社会実現の原則>

そんな、くるみ幼稚園が、この度、新らたに認定こども園としてスタートされることとなりましたが、これからも、くるみ幼稚園で育った、たくましい卒園生たちが、また、数年後、数十年後、高知や日本、世界へと羽ばたいて、広く活躍されていくことを願います。

結びに、OBの一人として、くるみ幼稚園さんのますますの御発展と、関係者の皆様の一層の御活躍を祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。
本日は誠におめでとうございます。

f:id:ryosaku0408:20230527133157j:image