高知市倫理法人会「私の履歴書」

f:id:ryosaku0408:20201203081940j:image

 

今朝は高知市倫理法人会にて、「私の履歴書」というテーマで約40分間講話を致しました。
私の半生を振り返り、苦難や試練に対して、どう向き合ってきたのか。境遇や他人を変えることは難しく、自分が変わるしか方法はありません。自分を変えるためには、それまでの考え方や行動を変えるしかないと思っています。まさに「考え方を変えれば、行動が変わる、行動が変われば結果が変わり、結果が変わると人生が変わる」問題の原因には必ず悩みがあり、悩みを解決するためには行動しかなく。その行動の選択肢を増やしていくのが読書であり、他者の体験談をきくことです。これからも、倫理法人会で勉強をさせていただき、とことん自分と向き合い成長していきたいと思います。倫理法人会で何より財産となっているのは、何でも相談できる仲間や先輩と出会えたことです。今朝は早くからありがとうございました!